One of the Swallows

スポーツニッポン』の記事;


双子デュオ「リリーズ」妹・燕真由美さん死去 「雨の西麻布」の歌詞にも登場 2年前から脳腫瘍で闘病 
1/26(木) 15:38配信


スポニチアネックス

 1970年代に双子のアイドルとして活躍した「リリーズ」*1の燕真由美(つばめ・まゆみ)さんが24日に死去したことが26日、分かった。62歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者のみで営む。後日、お別れの会を行う予定。

 関係者によると、2年前に脳腫瘍と診断され、闘病してきた。最近はコンサートなどに車いすで出演。年明けには自身のフェイスブックで、姉の奈緒美(62)とのツーショットを掲載した年賀状を公開。「真っ青な空に 真っ白な心で 私は迷わず書こう 希望!と」とつづっていた。

 実家は北海道夕張市電器店。ステレオなどのオーディオ機器に囲まれた暮らしで、自然と歌が好きになり、店に出入りしていたレコード会社の推薦で親が応募したオーディションに合格。14歳だった1975年、同年に引退した双子姉妹デュオ「ザ・ピーナッツ」の後継として、6月に「水色のときめき」でデビュー。同年9月の2曲目のシングル「好きよキャプテン」が10万枚近くを売り上げ、2人にとって最大のヒット曲となった。「ズバリ!当てましょう」「銭形平次」などにもレギュラー出演、さまざまなCMにも起用されるなど、お茶の間に親しまれた。85年にはとんねるずが発売した「雨の西麻布」に「双子のリリーズ」という歌詞が登場し話題となった。86年以降は事実上の解散状態となっていたが、05年に再結成し、ライブ活動を再開していた。14年からは西城秀樹さんや尾藤イサオ(79)らと「同窓会コンサート」にレギュラー出演し、往年のファンを喜ばせてきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae8e0e24f18fbdde82405fdcf327f9d53fc3dd4

燕姉妹は私より約3か月年上。最近訃報が伝えられた略同年代の有名人には、例えばC-C-B笠浩二*2高見知佳*3がいる。