死んでいる?

“Taliban leader Mullah Omar 'is dead'” http://www.bbc.com/news/world-asia-33703097


一部では〈現代アフガニスタン松下村塾〉ともいわれている「タリバン*1頭目Mullah Mohammed Omarは既に死んでいると、アフガニスタン政府関係者が述べた。それに対して、タリバン側は何のコメントも発していない。これはかなり大ニュースの筈なのだが、ディテイルがけっこう情け無いのだった。死んだのは2年か3年前で、死因(自然死だったのか他殺だったのか)への言及もない。まあ、そのくらい前から、Mullah Mohammed Omarの消息は不明だったわけだ。
アフガニスタンから蘇聯軍が撤退し、各地に軍閥が割拠していた混乱期に、田舎の一神学生だったオマルがタリバンを組織して、如何に(一時的ではあれ)天下を制覇したのかについては、例えばPankaj Mishra Temptations of the West*2に収められた”Afghanistan: Communists, Mullahs, and Warlords”を参照されたい。

Temptations of the West: How to Be Modern in India, Pakistan, Tibet, And Beyond

Temptations of the West: How to Be Modern in India, Pakistan, Tibet, And Beyond