呼びかけに応えて?

AbemaTIMES「「我々は生きるために地面を掘る」中村哲医師が遺した“平和の基礎” 石戸諭氏「代表的日本人の姿」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010039-abema-int


中村哲*1について。


異国の地で、なぜこれほどまで信頼され必要とされたのか。それは、中村さんが語った言葉に表れていた。ある講演で、何十年も活動を続けられる原動力について聞かれた中村さんは次のように答えている。

 「早く作業から引き揚げたいと思ったことは何度もあるが、ここで自分がやめると何十万人が困るという現実は非常に重たい。また、多くの人が私の仕事に対して希望を持って何十億円という寄付をしてくれている。その期待を裏切れない。なによりも現地の人たちに『みなが頑張れば、きちんと故郷で1日3回ご飯が食べられる』という約束を反故にすることになる。日本では首相までが無責任なことをいう時代だが、十数万人の命を預かるという重圧は、とても個人の思いで済まされるものではない。みなが喜ぶと嬉しいもので、それに向けて努力することが原動力だと思う」


 「憤りと悲しみを友好と平和への意志に変え、今後も力を尽くすことを誓う」

 こうした中村さんの人柄について、2008年に講演を取材したというノンフィクションライターの石戸諭氏*2は「中村さんはクリスチャンで、基本的な姿勢は“天命”という考え方に近いと思う。自分が生きる理由を考えた時に、アフガニスタンで医療支援をする人にたまたま出会ってしまった。その人たちのために何ができるかを考えた時に、命を守るために医者として活動するとともに、水を掘ることが非常に重要だと。アフガニスタンは“パンと水”の問題が重要だと言っていたことを思い出す」と話す。

 中村さんは2005年の手記に、“平和の基礎”を書き記している。

 「『人々の人権を守るために』と空爆で人々を殺す。果ては、『世界平和』のために戦争をするという。いったい何を、何から守るのか。彼らは殺すために空を飛び、我々は生きるために地面を掘る。彼らはいかめしい重装備、我々は埃だらけのシャツ一枚だ。彼らは死を恐れ、我々は与えられた生に感謝する。同じヒトでありながら、この断絶は何であろう。彼らに分からぬ幸せと喜びが、地上にはある。乾いた大地で水を得て、狂喜する者の気持ちを我々は知っている。水辺で遊ぶ子供たちの笑顔に、はちきれるような生命の躍動を読み取れるのは、我々の特権だ。そして、これらが平和の基礎である」


 石戸氏は、キリスト教思想家・内村鑑三の著書のタイトルを引用して中村さんを“代表的日本人”と形容。「僕らが平和主義と聞いてもすごく抽象的で、意味のないものだと思ってしまう。平和を作るとはどういうことかを考えた時に、中村さんの活動や生き方にそれが体現されている。用水路を作って水が通るようになって、乾いた大地が緑に変わる。現地に入って人々と信頼関係を築いて、ニーズに答えて実行していった結果、セキュリティ面も安全になっていく。中村さんは人道支援や平和主義という抽象的なことを具体化して、さらに問いかけるところまでやっていた。日本で生まれ育った人が海外でどうやって尊敬を集めるのか、代表的日本人の姿」と述べる。

「天命」。「天職」と訳されるcalling、神からの呼びかけ。今ではたんなる専門職という意味になっているprofessionalも、そもそもは神からの呼びかけを受諾するという意味だった*3

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/05/092749 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/06/013645 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/06/092112

*2:https://twitter.com/satoruishido See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160122/1453481204 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160127/1453866712 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160325/1458875216 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160409/1460163099 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160415/1460648516 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160526/1464228316 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160603/1464959516 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161105/1478309427 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161211/1481482837 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170103/1483467085 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170516/1494962934 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171108/1510149623 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171111/1510404872 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171113/1510590081 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171222/1513915420 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180206/1517935255 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180226/1519612385 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180301/1519907714 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180303/1520088990 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180417/1523990276 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180502/1525264751 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180523/1527094826 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180608/1528425895 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180704/1530682338 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180707/1530924896 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180709/1531104306 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180820/1534758490 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20181019/1539915094 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181026/1540513694 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/01/20/115618 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/05/01/002019 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/08/104109 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/21/131432

*3:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20060919/1158671904 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100816/1281992231