ジミー・ペイジ、ヒロシマへ

スポニチ』の記事;


ジミー・ペイジが献花 広島原爆慰霊碑に、44年ぶり訪問で


 被爆70年の原爆の日を前に、英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のギタリスト、ジミー・ペイジ(71)が30日、広島市中区平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。

 広島訪問は1971年以来、44年ぶり。報道陣に「節目の年に大変光栄だ。70年間、全世界の人々が広島や原爆のことを心に持ち続けていた。これからも平和を祈り続けていきたい」と語った。

 夏の強い日差しが照りつける中、ペイジは花束を手向け、近くの元安川沿いに世界遺産原爆ドームまで歩いた。

 レッド・ツェッペリンは68年に結成され、70年代に世界中でハードロック旋風を起こした。71年9月、広島市でチャリティーコンサートを公演し、売上金700万円を被爆者のために寄付した。今回は収録作品のプロモーションのため来日した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/30/kiji/K20150730010839760.html

『毎日』の記事;

ジミー・ペイジさん>原爆慰霊碑に献花 44年ぶり再訪

毎日新聞 7月30日(木)20時24分配信


 1970年代に活躍した英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のリーダーでギタリストのジミー・ペイジさん(71)が30日、44年ぶりに広島市中区平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。ペイジさんは、80年に解散した同バンドのCDの発売プロモーションのため来日。被爆70年の節目として再訪を希望した。

 同バンドは71年の初来日時に広島市でチャリティーコンサートを開き、売上金約700万円を市を通じて被爆者に寄付した。当時、メンバーたちは「戦争を知らない私たちの心にも、人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」と語った。

 2度目の訪問で原爆ドームも見学したペイジさんは、松井一実市長から原爆慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」の文言を世界に広めてほしいと求められ、「もちろんだ」と快諾。「前回と同じように謙虚な気持ちになれた。あの日から70年たつが、広島に原爆が落ちたことは全世界の人が思い続けている。平和を祈り続けていきたい」と話した。【田中将隆】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000074-mai-soci

まあ、「レッド・ツェッペリン」という言い方は嫌いで、私としては、レッド・ゼッペリンと書くか、或いはZEPと略称する方を好むのだが。
さて、ジミー・ペイジ*1の1971年広島での発言について、日本語版のWikipediaは、

1971、72年に来日公演を果たしており、71年の広島公演に際してメンバーは平和記念資料館を訪れ、ペイジは「二度と戦争は起こしてはいけない」と涙ながらに語っている。同公演(9月27日)は100%慈善公演で、メンバー4人は広島市役所を訪問し、当時の山田市長に被爆者援護資金として当時の金額で約700万円寄贈の目録を手渡している。席上ペイジは「原爆を落としたのは誰が悪いというのではなく、我々人間の仲間が起こしたことです。同じ人間としてその事実は申し訳ないと思います。そこで少しでも苦しんでいる人達のために自分達が力になれたらと思いました。」とのコメントを発し、 同市長からはツェッペリンのメンバー達に感謝状と、記念として名誉市民章のメダルが授与された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8
と記述しているのだが、この発言の原文がなかなか見つからないのだった。