デフレ圧力?

朝日新聞』の記事;


自称「思春期専門カウンセラー」を児童買春容疑で逮捕

2017年9月14日11時10分

 中学2年生の少女(13)に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして、警視庁は自称「思春期専門カウンセラー」の大塚隆司容疑者(48)=埼玉県志木市本町5丁目=を児童買春・児童ポルノ法違反(児童買春)容疑で逮捕し、14日発表した。「間違いありません」と容疑を認めている。

 神田署によると、大塚容疑者は7月23日、東京都荒川区内のホテルで、ツイッターを通じて知り合った少女が18歳未満と知りながら、現金4千円を渡す約束をしてわいせつな行為をした疑いがある。少女がツイッター援助交際相手を募る内容の投稿をしているのを署員らが発見して補導し、発覚した。

 大塚容疑者は自身のホームページやブログで「やる気スイッチマン」などと自称。子育てに関する講演会を開いたりメディアで発言したりしていたほか、著書には「思春期の子をやる気にさせる親のひと言」などがあるという。
http://www.asahi.com/articles/ASK9G3FT1K9GUTIL006.html

所謂「児童買春」案件*1。まあ「思春期専門カウンセラー」という「自称」はどうでもよろしい。気になったのはというか驚いたのは、「現金4千円」という金額。かなりデフレ価格だと思う。相手が中学生で世間知らずなのをいいことに半分詐欺みたいな仕方で4000円にしてしまったの? 或いは暴力若しくは脅迫を使って無理矢理4000円でOKさせたの? そうじゃなくて、端的に4000円というのが現在の相場なの? もしそうだとしたら、これはかなり由々しき事態だ。4000円だったら、真面目に恋愛しようという男子が減るのでは? そして、恋愛はコスパが悪いというような言説が蔓延ることになる。また、少女の側に立てば、4000円しかもらえないのなら、地道にマクドナルドとかでアルバイトをしていた方が身体にとっても魂にとってもいいことだと思う。勿論、日本経済にとっても。