ストレートとフォー・カード

某氏のご教示で知る。

そうこ「カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20」http://www.gizmodo.jp/2014/09/420_1.html


クレディット・カードの4桁暗証番号で最も多いのは、


1234


このストレートを暗証番号として使っている人は10%を超える。またぞろ目というかフォー・カードも多い。1111が2位、0000が3位、4444が8位、2222が9位。
暗証番号にしてもパスワードにしても、自分が憶えやすく、しかも他人に見破られにくいという条件を持つことを要請される。しかし、この2つの条件は矛盾する。自分も憶えやすいのは他人にも思いつかれやすいということだ。逆に如何にも乱数表で作りましたという感じの奴はたしかに他人に見破られにくいかも知れないが、自分でも憶えにくい。無意味な数字や文字の連なりを暗記するというのは脳にとってはすごい重荷なのだ。だから、歴史の年号だって、


鳴くよ鶯平安京
白紙に戻す遣唐使廃止
以後予算かかる鉄砲伝来


とか、意味ありげな文に直して、暗記するじゃないか。また、憶えにくいからということで、暗証番号やパスワードをノートの片隅にメモったり、PCの中に保存しても、それを盗み見られてしまっては元も子もない。
ところで、所謂「小沢信者」で暗証番号やパスワードに


030


という数字を入れている人はどれほどいるのだろうか。