謝罪その他


佐村河内守事件に関しては、本人の「謝罪文」が出たことで、事実暴露の方は取り敢えず一段落ということになるのだろうか。
『朝日』から;


佐村河内守さんの謝罪文(全文)

2014年2月12日03時19分



12日未明に出された佐村河内守さんの自筆の謝罪文の全文は、以下の通り(原文は縦書き)。

お詫び

今まで私の起こしたことについて深く謝罪したいと思いペンをとりました。

そして、すぐに説明が出来なくて申し訳ありませんでした。

弁護士さんにも本当のことが言えなくて、決断するのに時間がかかってしまったのです。

また、私のせいで、多くの方々に大変な迷惑をかけてしまったことも心からお詫びしたいと思っています。

私のCDを買った方々、応援して下さった方々、音楽関係の方々、私の噓によって番組を作った方々、本やインタビュー記事を出して下さった方々、大切な本番の直前に騒動に巻き込んでしまった高橋大輔選手、被爆者の人たち、被災者の人たち、障害者の人たち、広島市の関係者、友人、家族等、本当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から深くお詫びいたします。

私がついた噓は、新垣さんのことだけではありません。

もちろん、新垣さんとの関係については、新垣さんが話しておられるとおりです。他にも、私の音楽経歴についても、大体新垣さんが話されたとおりです。

今は、自分を偽って生きて来たことを深く恥じています。

そして、私の要求に18年もの間応じて来たことから、人生が狂ってしまった新垣さんに対しても、お詫びしたいと思います。

ただ、耳のことについては、新垣さんが、出会った初めころから聞こえていたはずだと言われていることは事実とちがいます。

耳が聞こえなくなって手話サークルに参加して、それから聴覚障害2級で手帳をもっていることはまちがいありません。

そして、耳が聞こえなくて、ひどい耳鳴りに悩まされ続けていたことは本当です。

しかし耳のことでは、最初弁護士さんにも正直にお話しできなかったので、そのことについて説明します。

実は最近になって、前よりは、少し耳が聞こえるようになっています。

三年前くらいから、耳元で、はっきり、ゆっくりしゃべってもらうと、こもってゆがむ感じはありますが言葉が聞き取れる時もあるまでに回復していました。但し、それはかなり体調に左右されるので、体調が悪い時は耳元ではっきりゆっくり話してもらっても聞き取れないこともあります。しかし2月4日に初めて弁護士さんに会った時は、今も全く聞こえないと言ってしまいました。

私としては、新垣さんに作曲してもらったことがバレることによって起きることで頭がいっぱいで、耳のことも聞かれたのですが、怖くて本当のことを言えませんでした。音楽的経歴のこともそうですが、他の噓のことを話すと、引き受けてもらえないと思ったのです。

もう、週刊文春が出る直前でしたから、すがる思いで相談していました。

新垣さんの会見自体は見ていませんでしたが、知人からも、耳のことが問題になっていると聞き、本当のことを言わなくてはと思い、2月7日に少し聞こえるようになっていると話しました。

ただ、この時は、人の言葉は聞き分けられないと説明したのですが、色々な情報が出ていると聞き、もうこれ以上は噓はつけないと思い、2月9日になって、耳のそばではっきり話してもらえば人の言葉も聞き分けられる時があることを告白しました。そうすると、弁護士さんからは、最初から聞こえていたのではないかとも質問されましたが、それだけはちがいます。

全然聞こえなくなって聴覚障害の認定を受けていたことと、3年前くらいまでは、聞こえていなかったことは、真実です。

もうこれ以上、噓に噓を重ねるのはやめると決めました。

ですので、今日は、ここに書いていることは、天地神明に誓って真実です。

耳のことについては、専門家によるきちんとした検査を受けてもいいです。その結果二級ではないと判定されたのなら手帳は必ずお返しいたします。

それと、いくつかご説明もさせて下さい。

もちろん、すべて真実をお話すると決めたので、この後に書くことに噓はありません。

まず、私と新垣さんとの関係は二人きりの秘密でした。

この噓がバレてしまうと、身の破滅になると恐れていたので、妻にも誰にも話していません。

妻も新垣さんのことは知っていますが、現代音楽の専門家なので作曲の仕方などを教えてもらっているとしか説明していませんでした。

また新垣さんへの指示書を書いたのは私です。

お義母さんに妻の筆跡だと言われていると聞いて驚きましたが、誤解です。

何かの一部を妻に書いてもらったことはあるかもしれませんが、そのくらいです。

私の実家にピアノがあったのは引っ越す前のことだったので、お義母さんの知らない時期のことです。

もちろん、お義母さんの言われるとおり、私のせいで、妻にも辛い思いをさせています。

妻が望むなら、離婚してもいいと思っています。

そのことは妻の判断に任せます。

それと私が被爆二世であることも真実です。

私の両親は共に広島で被爆しています。

二人とも被爆者手帳を持っておりますし、弁護士さんにも、写真で確認してもらっています。

私がやってきたことは売名行為と見られても仕方のないことです。

私自身、そういう気持ちが一方にあったことはまちがいありません。

しかし、ある時期からは被爆者や震災の被災者の人たち、障害を持った人たちの助けになればという気持ちもまちがいなくありました。

もちろん、今となってはそのような事を言っても信じてもらえないかもしれませんが、心の中には、いくつもの思いがあったことも確かなのです。

しかし、私の気持ちを信じてくださった方々に、もっと大きなショックを与えてしまったことになります。

本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思っています。

もう一つ、弁護士さんにはじめにお願いしたことなのですが、私が新垣さんに作ってもらった楽曲は、私のことさえなければ、きっと後世に残るはずのものですし、今はこの楽曲が生かされ、少しでも周りの方々の被害が少なくなるようにしてもらいたいと思います。

最後になりますが、やっと気持ちが整理できましたので、近い内に必ず公の場で謝罪をさせていただきます。

本当に申し訳ありませんでした。

平成二六年 二月十一日

佐村河内 守

http://www.asahi.com/articles/ASG2D10R1G2CUCVL010.html

序でに、「朝日新聞出版」の「おわび」;

佐村河内さんに関する週刊朝日記事について


 「おわび」

 週刊朝日は昨年8月2日号(7月24日発売)で「フィギュア高橋大輔ソチ五輪で舞う曲を紡いだ全聾の作曲家の思い、義手の少女に贈った『闘いの曲』で世界に輝け!」を掲載しました。しかし、佐村河内守さんの主要な作品は桐朋学園大非常勤講師で作曲家の新垣隆さんが作っていたことが発覚しました。記事を書いた記者も編集部も問題に気づくことができませんでした。事実と異なる内容を報じたことを読者の皆様におわびします。週刊朝日の記事を提供している商用データベースやインターネットサービスからこの記事を削除します。  
http://publications.asahi.com/company/topics/news/140207_1.html

佐村河内守氏の告白を読む限りでは、共犯者というか、「佐村河内守」をプロデュースするティームのようなものはなく、彼が自ら・独りで「佐村河内守」というキャラクターを構築していったかのようだ。しかし、(私見では)陰謀の元締めを庇ってるんじゃないの? という疑いを拭うことはできない。
フィクショナルな人格の構築が原因で数年前に殺されてしまった村崎百郎のことを一瞬思い出した*1。佐村河内氏も無事であればいいけど。
また、聴力の恢復に関して、『読売』の記事;

「聴力回復」の佐村河内氏、横浜市が面会調査へ


 聴覚を失った作曲家として話題を集めた佐村河内(さむらごうち)守さん(50)が、「聴力の回復」を直筆謝罪文で明かしたことを受け、横浜市在住の佐村河内さんに聴覚障害2級(両耳全ろう)の障害者手帳を交付した同市は12日、本人と面会して事実関係を調査する方針を明らかにした。

 障害の程度が軽く、等級変更などが必要と判断した場合、身体障害者福祉法に基づき2級の手帳の返還を求める。

 市健康福祉局によると、障害者手帳は、市指定の医師の診断書と、障害者本人の申請書に基づき、市が等級を判断して交付する。市は、佐村河内さんへの手帳交付時期について「個人情報のため明かせない」としているが、書類などに不備はなかったとしている。

 同局によると、一般的には聴覚障害2級の場合、障害者年金を受給でき、住民税が非課税となったり、控除されたりするという。公共交通機関の料金割引も受けられる。
(2014年2月12日21時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140212-OYT1T01200.htm

さらに序で;

「嘘つきはドロボー」の批判続出! 武田信玄の“偽末裔”武田アンリ、万引き逮捕発覚の末路

2014.02.10



「自称・武田信玄の末裔」として、昨年話題を集めた「小悪魔ageha」(インフォレスト)元モデル・武田アンリが、万引きの疑いで逮捕されていたことがわかった。本名の「鈴木千里容疑者、万引きで逮捕」と報じられるや否や、ネット上はこの話題で持ちきりに。報道によると、武田は数十万円相当のカーテンや雑貨などを万引きした疑いが持たれているという。

 武田は2013年、「武田信玄の末裔」の肩書で注目を集めていた。バラエティ番組やインタビューなどでも「本当です!」と繰り返していたが、武田家関係者の団体が「甲斐武田正統家出身の方にその様な方はいらっしゃいません」と公式発表をしたことから、さらに話題はヒートアップ。金髪にギャルメイクという肩書とのギャップ、さらに「キャバクラやガールズバーといった飲食店3店舗を経営」という本業も手伝い、一時期はネット上で騒がれていたものだった。

「ネットでの騒がれ具合を知ったのか、その後、武田家に関する辻褄が合わない記事やネットブログから削除したことから、いよいよネットで監視状態に。また本名名義のTwitterやブログの過去記事も発掘され、母親から虐待を受けていた過去、経営するガールズバーや自宅の住所、万引きが原因で新宿アルタを“出禁”になっていたこと、果てには生活保護不正受給疑惑までがネット上で暴露されています」(芸能ライター)

 今回の逮捕に関しても、ネット上では「偽末裔の人か」「ウソツキはドロボーのはじまり」「逮捕で年齢サバ読みもバレてる」「嘘で塗り固められた人生だな」などと、同情的な声は皆無。さらに万引きした品が、生活必需品でもないカーテンであったことも、問題の根深さがうかがえるという。

「実際に有名人の中には、“万引き癖”と言われる精神疾患に悩む人間も存在するんです。例えば、国民的女優・Nは近所で万引きを繰り返しており、住民の間でもウワサになっていました。しかし事務所関係者が各店舗や警察に『被害額は保証するから』と話を通しているため黙認されているんです。近い関係者の間では『ストレスが原因のようだ』と言われていますが……」(芸能プロ関係者)

 1年前に虚言癖として大炎上した武田だが、今回は犯罪行為で再炎上してしまうという皮肉な結果に。武田家との血縁関係はいまだ定かではないが、武田の心の闇の深さはより一層浮き彫りとなってしまったようだ。
http://www.cyzowoman.com/2014/02/post_11288.html