Fake memo

承前*1

森達也『FAKE』を巡って;


「映画「FAKE」/佐村河内守の素顔と本心に迫ったドキュメンタリー 驚愕のラスト12分」http://bg-mania.jp/2016/06/02155563.html
町山智浩 佐村河内守ドキュメンタリー映画『FAKE』を語る」http://miyearnzzlabo.com/archives/37228


2番目のものはTBSラジオの『たまむすび』という番組*2のトランスクリプション。町山氏*3の語りで興味深いのは1974年のオーソン・ウェルズの映画『フェイク』に言及している辺り*4。最後の方で、「お笑いって、お笑いに限らないですけど、芸術とか映画とか文学っていうのは、人間のそのズルくてスケベで酒飲みで嘘つきでダメな、不完全な部分の「業」を愛おしむものですよね」、「業を楽しむ吉田豪のようなものじゃないとダメなんですよ」という話になるのだが、その吉田さん*5乙武洋匡氏について語る


吉田豪 素顔の乙武洋匡を語る」http://miyearnzzlabo.com/archives/36880


をマークしておく。これがアップロードされたのは乙武さんの不倫発覚やら変な謝罪やら立候補取消しやらでざわざわしていた今年の3月だが*6、2011年のTBSラジオ小島慶子キラ☆キラ』という番組のトランスクリプション。ピエール瀧も出ている。