憧れへの一歩前進?

Via http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130228/1362010248


生活保護の人がパチンコ→市民に通報義務 小野市条例案


 【広川始】生活保護児童扶養手当の受給者がパチンコやギャンブルで浪費しているのを見つけた市民に通報を義務づける条例案を、兵庫県小野市が27日、市議会に提案した。市は「不正受給防止のための、全国的にも例のない取り組み」という。市には「全国に広げるべきだ」「相互監視社会になる」と、賛否の声が寄せられている。

 名称は「市福祉給付制度適正化条例案」。受給者が給付されたお金を「遊技、遊興、賭博などに費消」することを防ぎ、「福祉制度の適正な運用と受給者の自立した生活支援に資すること」を目的に掲げる。

 パチンコや競輪、競馬などによる浪費により「生活の維持、安定向上に支障が生じる状況を常習的に引き起こしている」と認められたり、不正受給の疑いがあったりする場合、市へ情報提供することを「市民の責務」と明記した。保護が必要な人を見つけた場合も、通報を義務づけている。受給者に対しては勤労と節約を求めている。

 国は8月から生活保護について生活扶助の支給額を引き下げる方針。市には、給付額が絞られる中で受給者の自立支援を一層図らなくてはならない、という考えがある。蓬莱(ほうらい)務(つとむ)市長は27日の市議会で「福祉給付制度の信頼確保と受給者の自立した生活を支援することを目的とする。監視強化ではない」と説明した。

朝日新聞デジタル 2013年2月27日16時34分)
http://www.asahi.com/national/update/0227/OSK201302270030.html

この蓬莱務に対しては、テリー伊藤の「パチンコやってなにが悪い。アダルトビデオを楽しんだらいけないのか。いいじゃないですか。人間、生きてるんですから」という言葉*1を反復するだけで十分だろう。
「相互監視社会」といえば北朝鮮であり、日本の右翼(の一部)にとっては、憧憬の北の国*2への第一歩ということだろうか。この意味では、2012年の「今年の漢字」に「金」が選ばれたこと*3の意味は非常に大きかったといえる。たんに金さんのところの自称人工衛星を祝賀していただけではなかったのだ。