性別バランスの問題ではなく

『読売』の記事;


生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍

 50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合である生涯未婚率(2010年時点)は、男性20・1%、女性10・6%と、初めて男性が2割台、女性が1割台に達したことが30日、わかった。


 政府が6月初めに閣議決定する2012年版「子ども・子育て白書」に盛り込まれる。

 1980年時の生涯未婚率は、男性2・6%、女性4・5%で、今回は30年前より男性が約8倍、女性が2倍以上に増えた計算。男女共に90年頃から生涯未婚率が急上昇している。

 年代別の未婚率を見ると、25〜29歳では、男性71・8%、女性60・3%だった。30〜34歳は男性47・3%、女性34・5%。35〜39歳は男性35・6%、女性23・1%。

(2012年5月1日08時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120430-OYT1T00710.htm

この記事、データ出所に関する言及が全然ないじゃないか。多分2010年の国勢調査なのだろうけど*1
ところで、これは印度や中国の農村部で進行している事態とは、その性質も深刻さも違う。こちらの方では、女児の選択的中絶の横行によって性別のバランスが崩れ、少なからぬ男性が個人の意志や努力に拘わらず生涯独身どころか童貞であることを余儀なくされる運命にあるのだから*2。これについては、Mara Hvistendahl Unnatural Selection*3を参照のこと。
Unnatural Selection: Choosing Boys Over Girls, and the Consequences of a World Full of Men

Unnatural Selection: Choosing Boys Over Girls, and the Consequences of a World Full of Men

「生涯未婚率」についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110825/1314242586でも言及はしている。