「シンタクスの不在、主体の解体 - 「シュルレアリスム展」小論」http://d.hatena.ne.jp/harsh/20110505/1304581275
曰く、
「併置」*1を巡って。とても興味深いが、よくわからないところもある。例えば「シンタクスが欠けている」ということ。シンタックスとは鯔のつまり語順のことであり、所謂文法の主要な要素を構成している。さて、文法の両義性。記述文法と規範文法*2。規範文法の準位では「シンタクスの不在」ということはありうる。しかし、記述文法の準位では〈崩れた〉シンタックスはあるかもしれないが、それが「不在」ということはありえないだろう。何しろ2つ以上の語があるとき、(複数の語を同時に発音できない以上)必然的に語順というものも出現してしまうのだ。
まず「シュルレアリスム」が一見して新しかったのは、「内面」なるものを「潜在意識」或いは「無意識」と置き換えたことによる。「内面」と「潜在意識」の違いは、要するに、それらと主体性との関与の仕方にある。自律した主体は「内面」を統御することができるかもしれないけれども、「潜在意識」は主体の意志とは無関係に奔出するものであり、その一種の主体性否定という位相において「シュルレアリスム」は内/外の二項対立を克服したかのように見えた。「潜在意識」を規定するのはシンタクスの解体である。たとえば雨傘とミシンを「併置」する。なぜこれが「シュルレアリスム」であるかというと、そこにシンタクスが欠けているからである。これがしばしば、オブジェをオブジェ自体として捉えるといわれることだが、雨傘とミシンが文をなすことなくただそこにある、というほどの意味である。モノを既存の文脈から切断し、単語として提示することで、文脈自体を破棄していく。同様に、「シュルレアリスム」の絵画におけるひとつの手法は、事物を「単語」レベルにまで孤立化させること、そしてそれらを脱文脈的にコラージュすることである。この作業自体を「自動的に」、つまり主体性による統御の介在しないようなやり方で(それは極度のスピードでだったり、ある種の脱自的精神状態においてであったりするのだろうが)行うことで、結果としての作品には「潜在意識」が表出する、というのが基本的な考え方である。
ここで、フッサールの文法論を引き合いに出そうと思ったが、その余裕なし。取り敢えず関連文献をマークしてお茶を濁しておく。
田島節夫「現代の言語理論と哲学」(in 『言語と世界』勁草書房、1973(1983)、pp.2-44、especially pp.5-13)
John D. Caputo “The Economy of Signs in Husserl and Derrida: From Uselessness to Full Employment”John Sallis (ed.) Deconstruction and Philosophy: The Texts of Jacques Derrida, The University of Chicago Press, 1987, pp.99-113
Peter Simons “Meaning and Language” Barry Smith and David Woodruff Smith (eds.) The Cambridge Companion to Husserl, Cambridge University Press, 1995, pp.106-137
- 作者: 田島節夫
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Deconstruction and Philosophy: The Texts of Jacques Derrida
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The Cambridge Companion to Husserl (Cambridge Companions to Philosophy)
- 作者: Barry Smith,David Woodruff Smith
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- 作者: E.A.ポー,丸谷才一
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