ワールド・カップへ行くな、など

陳均「朝鮮電視台将只播放本隊勝出賽事」『東方早報』2010年6月7日


金正日は、北朝鮮民衆が(自国が出場する)FIFAワールド・カップを観戦しに南アフリカへ行くことを禁止する「最高指示」を出したという。これは「天安」事件*1以降高まる国際情勢の緊張の中での「安全」を「考慮」したもの。また、金正日FIFAから北朝鮮に割り当てられたワールド・カップのティケット1000枚全てを北京にて転売することも指示している。1枚240ユーロ。さらに、金正日は国営TV局が「朝鮮隊勝出的賽事」以外の試合を放映することを禁止している。これによって、北朝鮮民衆はワールド・カップ全体の進捗状況、どの国が優勝したかをTVを通じて理解することができなくなる。また記事では、北朝鮮ティームが出場する試合に関しても、敵国サポーターが登場する画面をカットするなどの編輯が加えられる可能性に言及している。


さて、


李萌「春秋首条国際航線上海至茨城」『東方早報』2010年6月7日


6月6日、春秋航空茨城県と覚書を交わし、「茨城空港」に乗り入れることを発表した。これは中国の「民営航空公司」としては最初の国際線進出。最初はチャーター便のみだが、10月以降は定期便に変わる可能性があるという。