もう忘れていること

スポーツニッポン』の記事;


70代なのに「10代」…旅券記載ミスで中国旅行パ〜

 兵庫県旅券事務所(神戸市)が2月、同県明石市の70代男性にパスポートを交付する際、生年月日を誤って記載したため、男性が旅行先の中国で入国を認められずに帰国するトラブルになっていたことが17日分かった。パスポートの生年月日では、男性は10代になっていた。

 男性と家族は「交付時に旅券事務所がチェックを怠った」と抗議。県が旅行代金や慰謝料計20万円を支払うことで和解した。

 県によると、男性は昭和生まれだが、1月下旬に家族がパスポートを申請した際、生年月日の年号を間違えて平成に印を付けた。戸籍謄本が添付されていたが事務所側は気付かず、誤った生年月日のまま交付した。

 男性は2月末、家族と旅行で中国・上海を訪れたが、空港の入国審査でパスポートの生年月日と外見が合わないことを不審に思った職員が、誤記載に気付いて入国を拒否。質問や説明のやりとりが約3時間続いたが認められず、男性と妻はそのまま帰国した。

 県国際交流課は「重要な書類でのミスで、深く受け止める。再発防止に努めたい」としている。

[ 2009年09月17日 19:19 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090917110.html

パスポートには元号ではなく、西暦で生年月日などが記されている。パスポートを申請するとき、自分の生年月日を元号で記入して、それを旅券事務所側が西暦に直しているのか。記事だとそういうことになるのだが、自分がパスポートをつくったときの記憶を辿っても、全然思い出せない。それにしても、よく日本を出国できたものだ*1

*1:この人の場合、兵庫県明石市に住んでいるので、関空か。