「ヤンキー」の子どもは?

米国人、ニューヨーカーのことではない。
村山さんの「ヤンキーの子どもはほぼまちがいなくヤンキーですからね。そもそもおたくの生物学的子孫がおたくになるのかという大問題もあるし。古典教養人とかサブカル系はかなり子どもに受け継がれそうですが、おたくはなあ」という発言。これは、「ham13」という方の「ヤンキーはこれから爆発的に増えるそうですよ。繁殖力がなにしろ強いし、交配可能になるのも若い個体でいけますし。ほかの種族が2世代進む間に確実に3世代進みます」という発言を承けてのものだが、読んで、なるほど! と思うと同時に、こういうのを社会学的に実証した調査ってあるのかなと思った。何しろ、親子同時にインタヴューを行わなければならないので、調査の難度も高いだろうけれど、「ヤンキー」や「おたく」だけでなく、左翼文化とか右翼文化とかも含めた、親子間における文化の継承というのは興味深いテーマだと思う。例えば、文化の継承に関して、父系と母系とどちらの影響力が強いのかとか。宗教社会学では、以前から〈二代目信者〉問題というのがテーマになっていた筈。