或るビルの話

中央区銀座1丁目にある「奥野ビル*1。おしゃれにリノヴェーションされているようだ。
実は1980年代に銀座で使い走りのバイトをしていたことがあるのだけど、そのときのお得意先のひとつに、バブルの時期に既にレトロな雰囲気を醸し出していたビルの一室にあったデザイン事務所があった。そのビルの名前も長らく忘れていたのだけど、「奥野ビル」の様々な写真、特にエレヴェーターの写真を見ていたら、あのビルか! と思った。勿論、記憶違いかも知れないけれど、乗り降りの際に蛇腹の扉を手動で開け閉めしなければならないエレヴェーターのあるビルというのは1980年代の銀座にはほかになかったんじゃないかと思う。



ぷかしゅ*2「銀座でちょっと時間を持て余しているときに寄ったらいいレトロビル| 奥野ビルhttps://whostolemysheep.hatenablog.com/entry/2023/10/27/183000
久保加緒里「築85年のアートな銀座「奥野ビル」から 新たなデザイン&アートを発信」https://sumau.com/2019-n/article/620
岡本茉衣「銀座で昭和の記憶をとどめる奥野ビルと306号室を守る人々」https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu900067/
ひで「銀座 奥野ビルhttps://hid0083.hatenablog.com/entry/2021/05/15/103444