アラームに起こされ

承前*1


元日は午後から近場の某神社に初詣に行って、帰宅したら、アームチェアの上でうとうとしてしまった。突然スマートフォンのアラームが鳴り始め、眠気が吹っ飛んでしまった。能登の方で地震だという。TVをつけてみると、どの局も緊急報道番組をやっている。定点観測のカメラかから能登の風景を映しているが、画面を見る限りでは、建物が崩れたり、地面に亀裂が走っているというのは見えなかった。アナウンサーは、津波警報が出たので早く逃げろ! TVなんか見てないで逃げろ! と強い口調で言っていた。段々と風景が暗くなっていき、もう津波の第一波が到達したということが告げられていた。しかし、ロングの定点観測のカメラでは津波の凄さというのはわからなかった。ただ、風もあまりなさそうなのに、高い波が立っているのは遠くからわかった。また、断続的な余震の通知。後に分かったことだと、東京を初めとした関東地方でも震度3が記録されていたようなのだけど、少なくとも千葉県習志野市では揺れを感じることはなかった。なので、そんな深刻な事態になっているとは思わなかったのだ。夜になると、津波が川を遡上している映像がTLに登場していた。また、TVも輪島市の中心部の火災を映し始めた。
翌日になると、一瞬


ガザ


と見間違えてしまった焦土の輪島市の映像がTVで流され、震度7が記録された志賀町志賀原発のやばい状況も伝えられた。ツィッターでは自分(或いは家族)が倒壊した建物の下敷きになっているというツィートが次々と発せられた*2
実は、一昨年能登半島富山県側の高岡市氷見市を旅行しているのだけど*3、今回いちばん驚いたのは、震源からかなり離れている筈の金沢市郊外の住宅地で土砂崩れが起きて、一戸建ての住宅が土台ごとひっくり返っている映像だった。


K’s Jazz Days*4地震の被害」https://dailymusiclog.hatenablog.com/entry/2024/01/04/133115


石川県金沢市在住の方。

*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2024/01/05/145158

*2:フェイクの投稿が多かったようだけど、その真偽はわからない。フェイクのツィートと生命が懸った真正なツィートを即時に見分けることは極度に難しい。私も一瞬こういうのは拡散すべきだよねと思ったのだけど、実名(らしきもの)とフルの住所(らしきもの)が表示されている言説を安易に拡散するのはまずいだろうと思い直して。RTすることは止めた。

*3:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/04/091210 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/04/085035 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/10/160122 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/09/21/093320 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/10/30/093215 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/15/104644

*4:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/09/08/144723 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/19/091524 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/01/29/073158 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/11/022508 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/20/100250