リスト映る

承前*1

ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014215471000.html


曰く、


ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐりジャニーズ事務所が今月2日に記者会見を開いた際、事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。

これについてジャニーズ事務所は、事前の打ち合わせに会社が持ってきたメディアのリストに「NG」と書かれていたため「絶対当てないとダメですよ」と伝えたとしたうえで、会場に持参されていたリストについては「関与していない」とする見解を示しました。


NHKが会見場で撮影した映像にも、スタッフが少なくともあわせて6人の名前と顔写真が掲載されたリストを持っているのが写っていました。

会見では、リストに掲載されていた記者やジャーナリストが、挙手し続けても指名されないことに不満を訴えて会場内が騒然とする場面があった一方、リストに掲載されていて司会者から指名されたジャーナリストもいました。

ジャニーズ事務所会見「NGリスト」 運営会社が作成認め謝罪」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231005/k10014216441000.html


曰く、


会見は、質問のある記者が手をあげ、司会者が指名する形で質疑応答が行われましたが、会見を担当したコンサルティング会社側が、指名しないようにする記者などの名前や顔写真をまとめた「NGリスト」を会場に持ち込んでいたことが明らかになっています。

これについて、コンサルティング会社が5日、コメントを発表しました。

コメントでは、NGリストについて「限られた会場使用時間の中で会見の円滑な運営準備のために弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもの」だと認めました。

また、リストの作成などにジャニーズ事務所は一切関与していないとし、実際の会見では、登壇者、司会者の判断で、幅広いメディアの記者から質問を受けたと説明しました。

そのうえで会社は、「関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

「 NGリスト」には、例えば鈴木エイト氏*2なども含まれているようだ。
今回は、リストの存在がばれてしまったわけだけど、他の企業、官庁、宗教団体等が行う「記者会見」でもこの種のリストは作成されているんだろうな、とかなり容易に推測できてしまう。