原口問題

QやらZ関係のフェイク・ニュースや陰謀理論にどっぷり浸かった原口一博*1については、以前から問題になっているけど、ウクライナ大使館は、遂に堪忍袋の緒が切れてしまったようだ。


原口一博をどう処遇するのかというのはかなりの難問である。原口なんかミュートしろ、徹底的に批判しろというのは理に適っている。しかし、無視しようが否定しようが、原口の毒発言がなくなるわけではないし、さらに悪化する可能性さえある。また、原口はたんなるアレなおっさんではなく、国会議員という公人であり、立憲民主党という国政政党のメンバーでもあるのだ。どのようにすれば、全体的状況の悪化や立憲民主党へのダメージを最小限にすることができるのだろうか?
ところで、少し前に藤倉善郎*2が別件で原口に言及していた。こちらの方は、「参政党」も絡んでいるので、立憲民主党としても扱いやすいのかも知れない;