胆は?

Via https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2023/08/23/202533

噂の羆「OSO18」*1が射殺されたが、既に解体され、食用に供されている*2
さて、宗教的な問題もあったようだ;


はやかわかな「「OSO18」の肉は美味かった!牛66頭を襲った凶暴ヒグマを調理したジビエ料理店の投稿が話題「食べたい!」の声殺到」https://maidonanews.jp/article/14989544


曰く、


「ウェンカムイ(アイヌ語で「悪魔・魔物」)じゃなくてよかった」というコメントも寄せられていたが、あまからくまからさんもファンだという漫画『ゴールデンカムイ』には、悪魔を体内に取り込まないよう、アイヌは人を襲った動物「ウェンカムイ」を食べなかった、と描かれている。66頭もの牛を襲ったOSO18だが、幸いなことに、人間を襲ってはいなかった。


アイヌの世界では、『良い行いをしている者のところにカムイである動物が、お肉や毛皮をおいていってくれる』という考えがあります。 今回、当店に来たのも何かの縁なのでしょう。 『カムイオハウ』(神の鍋・ヒグマは山の神です)として提供しようと思います。 9月の頭にちょうど阿寒アイヌコンサルンの理事長が来られ、『チセノミ』をやっていただくので、お肉もお清めしてもらおうと思います」


ーー残りの肉については、アイヌのお清めの儀式をされるそうですね。



「はい。もともと系列店である『ラムレンカイネ』(ジビエ料理アイヌ文化を楽しめるレストラン)でお店の厄祓いの儀式『チセノミ』をやっていただくことが決まっていました。そのタイミングで、OSOのお肉のお清めもやっていただくようにお願いしました。もちろん私もお清めの儀式に参加いたします」

今回は、集団で犬とかも動員して熊を追い込んだのではなく、1人のハンターが偶々見つけた熊を単独で仕留めたようだ*3。ちょうど奥野克己『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』を読んでいるので、狩猟の成果の分配に興味があったのだ。仕留めた獲物をどう分配するのか。食肉として売った場合、その売上げはどう分配するのか。平等に分けるのか、それとも格差をつけるのか? それから、熊の身体部位の中で伝統的に最も価値があるとされてきたのは胆嚢だろう*4。熊胆の行方がわからないのだ。また、熊の手はどうなった?

*1:See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/OSO18 See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/22/023810

*2:See also 週刊現代「人々を恐怖に陥れた最凶ヒグマ「OSO18」が炭火焼&クマ鍋に…!「アバラとロースが一番人気」一頭買いした販売業者から東京・大阪・名古屋・京都の飲食店へ」https://gendai.media/articles/-/115295

*3:See 週刊新潮「【初告白】「手放しでは喜べない」最凶ヒグマ「OSO18」銃殺のハンターが複雑な胸中を初告白 表に出なかった理由は「多くの抗議電話」」https://news.yahoo.co.jp/articles/36841b536db1014e882aafa6b8969bdd62d50ff4

*4:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20090312/1236788552 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20101101/1288613176 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130606/1370532104 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150227/1425060549