節分が過ぎて

今年は初めて節分に鰯を食べるということをしたのだった。来年以降も続けて、新たな伝統にするつもり。

NHK新潟放送局の報道*1


糸魚川 砂浜に大量のイワシ打ち上げられる 県が取り除く作業
02月08日 14時15分


糸魚川市で7日、海岸の砂浜におよそ200メートルにわたって大量のイワシが打ち上げられているのが見つかり、県が取り除く作業を行っています。

大量のイワシが打ち上げられたのは、糸魚川市の筒石漁港にある海岸の砂浜で、7日午前、市に通報がありました。
県が確認したところ、イワシはおよそ200メートルにわたって打ち上げられていて、詳しい原因はわからないということですが、県の水産海洋研究所によりますと、イルカなどに追われて打ち上げられた可能性もあるということです。
放置すると臭いがひどくなるおそれがあるため、県は打ち上げられたイワシを処分することになり、地元の建設会社に委託して砂浜から取り除く作業を8日から始めました。
砂浜にはおよそ50人が集まり、手作業でイワシを拾い上げ、砂や泥を洗い流して袋に詰めていました。
通りがかったという市内の人は「これだけの量が打ち上がっているのは初めて見ました」と話していました。
県の糸魚川地域振興局の五十嵐正巳副部長は「考えられない量の漂着で、地元の方もはじめてのことに驚いていると聞いています。原因がわからず打ち上がっている魚なので持ち帰ることはやめていただきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20230208/1030024253.html

節分前後というのは鰯にとっては、同胞の大量虐殺の季節でもあるな。そのショックによってパニックになってしまったのか。
「放置すると臭いがひどくなるおそれがあるため、県は打ち上げられたイワシを処分することになり、地元の建設会社に委託して砂浜から取り除く作業を8日から始めました」という。ところで、「鰯の頭も信心から」というか、鬼を退けるために鰯を使うのは*2鬼が鰯の匂いを嫌うからということだったのでは?