意識を超えた意味



id:BUNTEN
そのまま食口でググったら由来と元の意味が出てきます。日本語だと、同じ釜の飯を食う間柄的な。 国外
2022/11/12 リンク yellow 7 clicks
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/12/113635
どうも!
「食口」*1で検索して、軽く吃驚することは、一般のメディアとかではあまり表面には出てこないであろう、統一協会信者(「食口」)の言葉が出てくることです。


「「食口」とは何ですか?」https://farumaki.com/sikku.html
20220808-sora「信者と食口の違い」https://ameblo.jp/20220808-sora/entry-12757441051.html


上位でヒットするこれらの記事は、どれも信者(「食口」)の文章なので、読もうとする方はそこら辺を注意してください。
ただ、統一協会の世界観を勘案すれば、「食口」という用語は、上記の「食口」の方々が発信しようとしている意味を超えた深い意味を持っているんだな、と思った。例えば、「真のお父様」という表現を参照されたい。
ところで、中国語の語彙として「食口」があることは手許の小学館『中日辞典 第2版』で確認した。家族の中でも特に「扶養家族」を意味する。