罪名はない?

neanderthal yabuki*1「本日の備忘録/空家変じて邸宅と成る」https://nean.hatenablog.com/entry/2021/11/23/132211
「 刑法で言う「邸宅」の意味は?」https://legalus.jp/others/general/ed-2003


知らなかった! 法律用語(刑法)でいう「邸宅」というのは「空き家」を意味するんだ! ところで、放火に関しては、「現住建造物等放火罪」と「非現住建造物等放火罪」が区別されていますよね。「邸宅」は「非現住建造物」と同じなのかと思ったけど、違うのかな。ちょっと買い物のために数時間無人になっている、旅行のために数日間無人になっている建造物は「非現住建造物」ではあっても、「空き家」とは言えないよね。別荘だと、年間数日しか人が滞在しないということはざらにある。でも、そういう別荘を「空き家」と呼ぶか? 留守がどのくらい続くと「空き家」として認定されるのだろうか。或いは、「邸宅」になるには、たんに人が住んでいないだけでなく、管理が放棄された廃屋廃墟になる必要があるのだろうか?
それから、「邸宅侵入罪」という罪名は存在しないわけですよね。「邸宅」も含めて、みんな「住居侵入罪」。