「めっちゃ」関西弁

文化庁の「国語に関する世論調査*1についての報道。
『読売新聞』;


「コロナ禍」「不要不急」「3密」コロナ関連の新語、多数浸透…文化庁「短期間でまれ」
9/24(金) 17:00配信


読売新聞オンライン

 「コロナ禍」や「不要不急」といった新型コロナウイルスに関する8つの新語のうち7つについて、半数以上の人が「(説明を付けず)そのまま使う」と答えたことが、文化庁の2020年度「国語に関する世論調査*2で24日、分かった。文化庁では「短期間にこれほど多くの新語が生活へ浸透するのはまれ」としている。

 調査は今年3月に実施し、コロナ関連の8つの新語について、「そのまま使うのがいい」「説明を付けた方がいい」「ほかの言い方をした方がいい」のどれにあたるかを聞いた。

 「そのまま使う」が半数以上だったのは7つ。「不要不急」が67・2%で最も多く、「コロナ禍」(66・8%)、「3密」(61・1%)、「ステイホーム」(61・1%)、「濃厚接触」(58・9%)、「ソーシャルディスタンス」(56・5%)、「クラスター」(51・3%)と続いた。「ウィズコロナ」(29・7%)だけは半数を下回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a74bb4423abd5d04c8bdebc9aeab6fb1a2ea4c48

NTV;

「鬼かわいい」「まるっとわかる 」は6~7割が「気になる」 国語 世論調査
9/24(金) 17:00配信


日本テレビ系(NNN)

文化庁はきょう、昨年度の「国語に関する世論調査」の結果を公表しました。「鬼かわいい」といった表現は、7割以上が「気になる」と回答しました。


「鬼かわいい」「まるっとわかる」は「気になる」が6~7割台

この世論調査は、文化庁が社会の変化に伴う、日本人の国語に関する意識や理解の現状を調べたものです。

言葉遣いに対する印象についての問いでは、「めっちゃ」「じみに」「そっこう」「まるっと」「鬼」といった5つの言葉の使われ方について、気になるかどうかを調べました。

「とても」を意味する「めっちゃ」という言葉。「めっちゃおいしい」と使うことについて、「気にならない」と答えた人は8割以上に。

また、「そっこう」(=すぐ)を使った「そっこう帰る」、「じみに」(=騒ぐほどではないが確かに)を使った「じみに痛い」も約6割は気にならないとしています。

一方、「鬼」(=とても)を使った「鬼かわいい」は、7割以上が「気になる」という結果に。

また、「まるっと」(=そっくり全部)を使った「まるっとわかる」も6割以上が「気になる」という結果になりました。

文化庁によると、「めっちゃ」「じみに」「そっこう」という表現については、「気になる」割合が年代によって差が大きく、年代が上がるに従って高くなる傾向がみられるといいます。

一方、「まるっとわかる」「鬼かわいい」については、全ての年代で「気になる」の割合が半数を超える結果でした。


新型コロナ、マスク着用で変化。 1位は「声の大きさ」

また調査では、新型コロナウイルスに関連した、生活の変化についての問いも設けられました。

「マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思うか」という問いでは、62.4%が「変わることがあると思う」と回答しました。

そのうち、変わる点として最も多くあがったのは、「声の大きさに気を付けるようになる」(74.1%)、次いで「はっきりとした発音で話すようになる」(57.5%)でした。

また、ウェブ会議やオンライン授業などに参加したことがあると回答した人(46.2%)のうち、気をつけている点として一番多かったのは、「話すタイミング」(58.4%)でした。また、「はっきりとした発音で話すようにしている」も53.6%と続いています。

調査は文化庁国語課が、全国の16歳以上の6000人を対象にして今年3月4日から29日まで実施したもの(うち有効回答数は3794人)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a7280870dd0a8fbc48861e8f55c0993ce93d66

See also


「『めっちゃ』『じみに』広く浸透 『鬼』9割使わず 文化庁調査」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210925/k10013275571000.html


「めっちゃ」ってそもそも関西弁ですよね。「めっちゃ」に対する違和感というのは、何故東京や千葉で」めっちゃ」と言うんだ! という感じのものだ*3。まあ、今や「ヤンキー」というのは沖縄から北海道まで適用される言葉になっているけれど、やはりあれは日本語じゃなくて関西弁だという感覚はまだある*4。尤も、「ど真ん中」というのを聞くと、それはまん真ん中だろうと、ダメ出しをしたくなるということもある。
それはそうと、「まるっと」というのは違和感以前に、殆ど聞いたことがない。