無症状、但し

朝日新聞』の記事;


河村たかし市長が新型コロナに感染 名古屋市
新型コロナウイルス


2021年9月1日 17時00分

 名古屋市河村たかし市長(72)*1新型コロナウイルスに感染したことが1日、わかった。複数の関係者が明らかにした。

 名古屋市では先月29日に市長の特別秘書の30代男性が感染したことが判明していた。河村氏は濃厚接触者ではなかったが、自宅待機し、PCR検査を受けていた。
https://www.asahi.com/articles/ASP915K8DP91OIPE01D.html

CBCテレビによれば、

【速報】河村たかし名古屋市長 新型コロナ陽性でコメント 先月特別秘書の感染が判明 自宅待機中
9/1(水) 17:50配信


CBCテレビ

 名古屋市河村たかし市長が,、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

 河村市長は、8月29日に特別秘書の男性が新型コロナウイルスに感染していたことがわかったため、8月30日から自宅待機していて、PCR検査を受けていました。

 そして、9月1日、検査結果が出て、「陽性」と判明したということです。

 河村市長に今のところ、症状は無いということです。河村市長は2回のワクチン接種を終えていました。


河村たかし市長コメント〉全文
 この度、新型コロナウイルス感染症の検査を受け、陽性と判定されました。市民の皆さまにはご心配をお掛けいたしております。

 幸いにも、私自身には発熱等の症状が出ていないことから、当面の間、副市長としっかりと連携しながら、リモートにて公務を行ってまいります。

 新型コロナウイルス感染症がこれまでにない猛威を振るっておりますが、全職員一丸となり、切れ目ない市政運営に努めてまいりますので、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/70d93fd8d6c00a6d827b1c39d8a8ef66769b83f2