居座って

「聞くところによると、PCRを巡る金銭的トラブルが起きることもあるらしい」と書いたのだけど*1、そのとき念頭に置いていたのはこの事件。
『スポーツ報知』の記事;


テレ朝「モーニングショー」陽性者が返金を求め病院に4時間半居座る映像を放送…玉川徹氏「刑事告発を」
8/27(金) 9:10配信


スポーツ報知

 テレビ朝日の玉川徹氏が27日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、新型コロナウイルスに感染した男性患者が4時間半に渡り都内のクリニックに居座った映像を放送した。

 番組によると、男性は、発熱とせきとだるさが続きクリニックへPCR検査を希望し、PCR、レントゲン、血液検査を行い、6000円を支払った。

 後日、クリニックは電話で検査結果として陽性を伝えた。ところが、男性は陽性なら受診料は必要ないと返金を要求し、来院し4時間半に渡り受付に居座った。陽性判明後は全額公費負担も陽性判明前の初診料は自己負担となるため院長は返金を拒否。途中、警察に通報し警官がクリニックに駆けつけるも、民事に介入できないと取り合わなかった。

 映像では、居座った男性に他の患者が近づかないようクリニック側が誘導するも廊下にまであふれ、混乱する場面が映し出された。結局、クリニックは、男性へ全額返金したが、院長は番組の取材に「スタッフが感染させてしまったら、スタッフが死んでしまったら…リスクとか考えて」と涙を流した。

 この問題に玉川氏は「一番悪いのはクレームをつけてきたこの人なんだけれど、警察も威力業務妨害だよね、さらに言えばコロナの陽性が判明している人じゃないですか。あそこを占拠しているわけでしょ。それは金銭トラブルじゃないよね」と指摘し「僕はクリニックの先生に刑事告発していただいていいと思います。告発された方がいいと思う。じゃないと、こういうのが連発したら、ただでさえ大変な医療が進まなくなります」とコメントした。

 さらに今回の問題は「場合によっては恐喝になるかもしれないです。現場の巡査の人たちが判断したことと、しかるべきところが判断する結論は違うんじゃないかと思います」などと指摘していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af6165dcb4acbb5fd4cdb0f80e428298d5793cb6


フジ「めざまし8」陽性者が返金を求めクリニックに居座る映像を放送…カズレーザー「威力業務妨害に?」
8/27(金) 10:16配信


スポーツ報知

 タレントのカズレーザーが27日、スペシャルキャスターを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)にスタジオ生出演した。

 番組では、新型コロナウイルスに感染した男性患者が約4時間に渡り都内のクリニックに居座った映像を放送した。

 番組によると、先月中旬ごろ、50代の男性が、発熱とせきを訴えてクリニックへ来院しPCR検査や採血、レントゲン検査を受け、診察料を支払った。

 翌日、クリニックは電話で陽性判明を伝えた。ところが、数日後、自宅療養を終えた男性は陽性なら診察料は必要ないと返金を要求し、来院し4時間半に渡り受付に居座った。陽性判明後は全額公費負担も陽性判明前のPCR検査は費用はかからないが、初診料は自己負担となる。ところが、男性は帰宅せず途中、警察に通報し警官がクリニックに駆けつけるも、金銭トラブルなので警察は関与できないと取り合わなかった。

 結局、クリニックは、男性へ全額返金したがカズレーザーは今回の問題に「4時間居座っても、威力業務妨害とかにならないっていうことなんですかね?警察の方がいらっしゃっても介入できないって言われたら、同じようなことをすれば診察料を返金を求めることができるんだっていう前例になっちゃう気がする」と危惧していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ebcf592fa5ef9a1c81c9c51a3ac0263d9016372

クリニック側が屈服して「全額返金」に応じちゃったんだ! カズレーザーが前例を作ってしまった以上、今後同様なクレームが発生したとき、「返金」を断れなくなるぞ! あいつには「返金」に応じたんだから不公平だ! あのクリニックは「返金」に応じたのに、このクリニックは「返金」しないのはおかしい! 「威力業務妨害*2刑事告発しろというのは完全に正しいことだ。受理されるかどうかどもかくとして、このことによって、今後現れるかも知れないクレーマーたちに向かって、今回のはあくまでも不当な恫喝に屈服した例外にすぎないのだということを示せるからだ。また、この男に悪意はなく、たんに費用負担に関する説明を誤解しているにすぎないと仮定するなら、クリニックでも警察でもない、独立して且つ権威のある第三者が理詰めで説得するという途もあったのではないかと思う。

*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/31/120657

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20051224/1135451927 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060315/1142385289 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060316/1142513147 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060901/1157134383 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110308/1299580651 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131217/1387236286 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141031/1414683204 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150110/1420870937 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150206/1423236885 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151220/1450583890 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160501/1462076526 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160511/1462981343 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160705/1467717218 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160721/1469112238 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160722/1469152379 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160918/1474210471 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161101/1477972089 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161217/1481943988 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170124/1485236900 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170224/1487941318 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170302/1488462435 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170314/1489512879 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170323/1490275865 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170430/1493554084 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170501/1493655457 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170526/1495761707 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170526/1495761707 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170803/1501733811 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171006/1507216380 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/04/10/092413 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/11/094057 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/09/090713 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/01/08/090422 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/01/30/104139 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/14/094000 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/08/083130 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/09/094519