Neither nor


在日韓国人「私は日本人ではありません」「アイデンティティ大韓民国」小説家の柳美里さんが日本に直撃弾! 韓国の反応
2020年12月28日
韓国の反応日本

 海外の反応 韓国

在日韓国人小説家の柳美里(ユ·ミリ)さんが今年の全米図書賞受賞ニュースについて、日本メディアが「日本の2人目の受賞」などと報道すると、「私は日本人ではない」とメディアを皮肉った。

ユさんは23日、東京で開かれた全米図書賞受賞記念日本記者クラブの記者会見で「(私の)全米図書賞受賞紹介で『日本人で2番目』とか『日本文学で2番目』など日本の作家というふうに報道されるが、私は日本人ではない」と決心発言をした。 彼は「日本で生まれ育って日本語で読み書きをし、もちろん日本語で考え方をしているが、国籍は韓国、大韓民国」とし「その為に日本人ではない」と強調した。
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55348976.html

この記事への柳美里本人*1の反論;
アイデンティティ」に関する柳美里さんのこうした定義は、アミン・マアルーフの『アイデンティティが人を殺す』を読み始めたばかりだったこともあり、興味深かった。