George Steiner

Hillel Italie “Eminent man of letters George Steiner dead at age 90” https://apnews.com/7682db9deeabc7ce7f6cde3534bab55a
Christopher Lehmann-Haupt and William Grimes “George Steiner, Prodigious Literary Critic, Dies at 90” https://www.nytimes.com/2020/02/03/books/george-steiner-dead.html


文藝批評家のジョージ・スタイナー氏*1が現地時間2月3日、英国剣橋の自宅にて息を引き取った。享年90歳。浅学な私は『ハイデガー』論くらいしか親しんでいないのだけど、氏の業績を振り返る記事を読むと、私が死ぬまでに読むべき課題図書がさらに積み上がっている感じがして、多分それらを私は死ぬまでに読むことができないんだなと思うと、二重に悲しくなる。スタイナー氏は〈最後のルネサンス人〉というべき人なのだが、(スタイナー氏もその一部をなす)文化的伝統としての〈ヨーロッパ〉は凄ぇ! とここで改めて思う。

ハイデガー (同時代ライブラリー)

ハイデガー (同時代ライブラリー)

ところで、先日急死した坪内祐三氏の修士論文はスタイナーだったのだ!