中村哲氏*1は作家・火野葦平の甥だったのね。
日本文学振興会のツィート;
第61回 #菊池寛賞 授賞のご連絡をしたところ、実は火野葦平(第6回 #芥川賞 )の甥であることを明かされ、「菊池寛とは縁があったので嬉しい」と仰ったことが思い出されます。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
— 日本文学振興会 (@shinko_kai) 2019年12月4日
アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡 | NHKニュース https://t.co/wowADahk7h
原田浩司氏曰く*2、
自分が育った北九州市若松は、ヤクザばかりだったけど、中村哲さんのような義侠心に富んだ人間が少なくなかった。
— Koji Harada (@KOJIHARADA) 2019年12月4日
『小説で描かれた中村勉とは金五郎の女婿であり、ぺシャワールの会の中村哲 医師の父なのだという。つまり中村医師は金五郎の孫で、葦平のおいに当たる』 https://t.co/YggAFP3miT
ところで、「中村哲」という人は多分かなり存在して、有名人ということでも、この中村哲医師のほかに、法政大学総長を務めたこともある柳田國男研究家として知られる政治学者やプリズムに在籍していたサクソフォン奏者などがいる(但し、「哲」の念み方は様々)。