ベタ記事や哀れ

共同通信曰く、


光市母子殺害事件、再審請求退ける
11/7(木) 17:21配信共同通信


 1999年の山口県光市母子殺害事件*1で、殺人や強姦致死罪などに問われ、死刑が確定した大月孝行死刑囚(38)の再審請求を広島高裁が退ける決定をしていたことが7日、分かった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000094-kyodonews-soci

あれほど世間を煽って、TVのワイドショー関係者の雇用を創出していたのに、今ではワン・センテンスのベタ記事。関係者には申しわけないけれど、私も殆ど忘れかけていた。だから、「再審請求」を「退ける」といっても、「請求」の具体的内容って何なんだ? と頭の中に疑問符がいっぱい湧いてきた。ネット検索すれば直ぐに出てくるのだろうけど、今はその気力と暇がない。