さらに北へ?

承前*1

東京オリンピックのマラソン競歩を札幌に移すというプラン、オリンピックのオフィシャル・サイトも詳細に伝えている;


International Olympic Committee Announces Plans to Move O;ympic Marathon and Race Walking to Sapporo” https://www.olympic.org/news/international-olympic-committee-announces-plans-to-move-olympic-marathon-and-race-walking-to-sapporo


さて、『スポーツ報知』の記事;


玉川徹氏、マラソン札幌開催検討で「ある意味ウソをついたことに…」五輪立候補ファイルに「温暖」の記述
10/17(木) 9:16配信スポーツ報知


 17日放送のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、国際オリンピック委員会(IOC)が16日に東京五輪の猛暑対策として陸上のマラソン競歩を札幌開催に変更する案の検討に入ったと発表したことについて伝えた。

 コメンテーターで出演の同局・玉川徹氏(56)は「なんでこんな事態になったのか、原点は何かと考えると、2013年の招致委員会の時の立候補ファイルというのがあるんです」と指摘。同ファイルの「理想的な日程」の項目を読み上げ「『この時季の天候は晴れる日が多く、かつ温暖である。アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である』と書かれている。これを世界に訴えて東京に招致したんです」と話した。

 つづけて「温暖っていう言葉を辞書で引いたんですけど『あたたかい』なんですよ」とあきれたように言うと、羽鳥慎一アナウンサー(48)も「あたたかいじゃないですね『ものすごく暑い』ですね」と同調した。

 玉川氏は「これを聞いて、今、日本人の中でその通りだって言える人が何人いるか。ある意味、ウソついたってことになるんじゃないでしょうか」と見解を示していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000020-sph-spo

玉木正之*2は、ロバート・ホワイティング氏との対談で、

秋にやれないのはアメリカのテレビ局のせいでしょう? もっとも猪瀬直樹都知事時代の招致委員会がIOCに出したペーパーには、真夏の東京は選手が最大限の力を発揮するスポーツに最適の気候と書いてありましたけどね。
と述べていたのだった*3
北方領土でやれ、と主張している人もいるようだ;

ラソン変更「それなら北方領土くらいで」 小池知事
軽部理人 2019年10月17日19時10分


 2020年東京五輪のマラソン競歩をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)が暑さ対策として、会場を東京から札幌に移す計画を発表したことについて、東京都の小池百合子知事は17日午前、「たぶん東京は一番最後に知らされたんじゃないか。まさに青天のへきれきだ」と述べた。

 都内であった連合東京の定期大会での来賓あいさつで発言した。「マラソンコースではそれぞれの自治体や地域の方々が楽しみにして、どうやって盛り上げようかと考えていたところ、突然降ってわいたような話」と明かした。

 また「涼しいところでというのなら、『北方領土でやったらどうか』くらいなことを連合から声を上げていただいたらと思うわけです」とも発言。さらに「ロシアのプーチン大統領と親しい総理や森(喜朗・大会組織委員会)会長でいらっしゃるから、『平和の祭典を北方領土でどうだ』ということぐらい、呼びかけてみるのはありかと思います」と述べた。

 北方領土をめぐる発言について、小池氏は17日夕方、記者団の取材に対し、「突然の札幌、北の方だからということだったので、一案として申し上げた」と述べた。「発言の撤回は」と尋ねられると、「一案ということ」と繰り返した。

 一方、組織委の森会長は、都内で記者団に「きわめて無責任なことだ」と述べた。(軽部理人)
https://www.asahi.com/articles/ASMBK3TFVMBKUTIL012.html