機密解除

参議院選挙を巡って、「開票前に限り、詳細は機密」と書いた*1
実際のところ、選挙区では日本共産党の浅野ふみ子さんに入れた。これは所謂戦略的投票。しかしながら、自民党は2議席を維持し、浅野さんは善戦したものの、当選には及ばなかった。因みに、共産党の候補に投票したのは生まれて初めてのこと。比例は社会民主党に入れた。村山富市の「背水の陣じゃ」という叫びに応えて(笑)。社民党は辛うじて政党要件を維持したようで、これは目出度きこと。社民党のほかにも、立憲民主党や「れいわ」という選択肢もあった。立憲民主党を巡っては、おしどりマコの名前を見て躊躇したという人が多いようだけど、私の場合、それよりも藤田幸久*2。この名前を見て、「立」という漢字を書く気持が萎えて、「社」という漢字を書き始めた。