愛される「連呼」

つい最近も選挙カーによる「連呼」をdisる茂木健一郎氏のツィート*1を引用し、


参議院議員選挙が始まったという実感がまだ弱いのは、まだ「候補者名」「連呼」を聞いていないからも知れない。私が聞いたのは、選挙に行きましょうという選挙管理委員会の些かしょぼい街宣だけなのだった。「連呼」なんて、茂木氏と同様に嫌悪と軽蔑の対象でしかないのに、それを聞かないと「選挙」やってるという実感が弱いというのも皮肉なことだ(冷汗)。
と書いたのだった*2


神庭亮介*3選挙カーうるさいんですけど。名前ばっかり連呼して何か意味あるんですか?」https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/senkyocar?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter


選挙プランナー」の松田馨氏へのインタヴューを中心とした記事。
「連呼」が行われるのは、移動中(走行中)に演説を行うことが公職選挙法で認められていないため(「連呼」は認められている)。また、選挙カーによる「連呼」をdisる声は大きいように見えるが、実はマイノリティである可能性が高い。「連呼」に好意を持っている人の方が多い。


――本当に効果があるのでしょうか。


非常に効果があります。選挙カーを回せば回すほど票になる、というのは業界の常識です。

関西学院大の三浦麻子教授(社会心理学)らの調査では、選挙カーが自宅のすぐ近くを通った有権者は、その候補者に投票した割合が平均の約2倍に達しました。

私の場合は情勢分析を重ね、票を掘り起こしたい重点エリアには選挙カーを回す回数を増やすなど、傾斜配分をするよう候補者に提案しています。

――「うるさい」ということで逆に嫌われませんか。


一度、選挙カーに乗っていただくとわかりますが、意外に嫌われていないんです。むしろ人気があるといっても過言ではない。

手を振ってくださる方も多いですし、候補者を一目見ようと家からわざわざ出てきてくれる人もいますよ。


――高齢者が多いのでは?


高齢者の方はもちろん、子育て中の主婦の方もいます。

20〜30代の反応はあまり良くないかもしれませんが、選挙事務所にいると「なんでウチらの地域には選挙カーが来ないんだ。別の候補の選挙カーは来ているぞ」と催促の電話がかかってくることもあります。

行かなければ行かないで、「自分たちの票はいらないのか。重視していないのか」と怒られてしまう(苦笑)

「声が小さくて何を言っているかわからない」「選挙カーのスピードが速すぎる」といったお叱りを受けることも…。

年配の方々からすると、選挙と言えば選挙カーという印象が強いのではないでしょうか。もはや「伝統芸能」なのかもしれません。


――ネット上では選挙カーは圧倒的に不人気です。


選挙カーがうるさいので、その候補には入れない」といった投稿も見かけますが、その候補はビラや選挙公報、ホームページやSNSで政策も発信しているはずです。

そうしたものを評価せずに、ただ「選挙カーがうるさいから」という理由だけで投票先を決められるものでしょうか?

そもそも参院選は選挙区が非常に広く候補者も少ないので、統一地方選に比べれば、選挙カーを目にする機会はかなり少ないはずです。

ネット上では不人気とおっしゃいますが、実際の選挙の当落にほとんど影響していないことを考えると、選挙カーを批判している人たちはあまり投票に行っていないのではないかと思います。

*1:https://twitter.com/kenichiromogi/status/1146910929323298817

*2:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/05/220116

*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131119/1384876225 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160520/1463682460 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170525/1495722529 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170927/1506485685 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171020/1508474675 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171024/1508822563 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171026/1508985985 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171026/1508992389 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171029/1509302860 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171031/1509421484 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171104/1509803124 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180122/1516596969 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180215/1518654285 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180310/1520610105 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180504/1525446732 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180509/1525872640 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180620/1529454624 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180704/1530666568 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180729/1532823070 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180806/1533483448 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/14/010825 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/11/113906 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/19/201238 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/21/014403 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/07/000259 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/05/230909 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/09/125455