食物連鎖に巻き込まれず

神庭亮介*1アンパンマンが絶対に「いただきます」を言わない理由」https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/anpan-man2


アンパンマン」の声、戸田恵子さんへのインタヴュー。
アンパンマンは何故食べないのか。


――アンパンマンは絶対にものを食べませんね。対談本で知って驚きました。

「いただきます」っていうセリフは、一度も言ったことがありません。

ほかのキャラクターはみんな食べますが、アンパンマンは近くでニコニコ笑って見守っているだけです。

――なぜでしょう?

神様とは言わないけど、唯一無二の特別な存在だからだと思います。食べるという行為には「俗」な面もありますが、アンパンマンはそういうところにいないのかなって。

第1回の放送で、アンパンマンジャムおじさんを助けた後にこう言います。

「僕、胸の中がとってもホカホカしてるよ。人を助けるってこんなに胸があったかくなるものなの?」

そこからパトロールの仕事を始めるんです。自分の顔を誰かに食べさせるんだけど、顔が削られていくと、どんどん弱くなってしまう。

自分がダメになるとわかっていて、人のために何かをするっていうこと自体が、もはや神的だなと。

――究極の自己犠牲。

そうなんです。だからすごい設定だなって思います。


――アンパンマンにはやなせ先生*2の戦争体験が反映されていて、先生はアンパンマンを「決して逆転しない正義の味方」と評しています。正義と悪は国や時代によって簡単に逆転するけれど、「ひもじい人を助ける」という正義は逆転しないと。

先生は戦争を体験していらっしゃるし、弟さんも亡くされている。そういう厳しい体験の中で、ひもじい人を助けることが一番の正義だと考えたんでしょうね。子どもがひもじい思いをするのは許せないっていう。

アンパンマンの世界観の中では「共存」も描かれています。パンがあれば、おむすびもある。シュガーぼうやがいて、ソルトくんもいる。

食品だけじゃなくて、ばいきんまんみたいな「菌」も共存していますよね。


――アンパンチで完全にやられるわけじゃなくて、「バイバイキーン」と言って、また翌週出てくる(笑)

そうそう。どっか遠くに行っちゃうだけで。

設定の話でいうと、お金も全然出てきません。お金という概念がないんですよ。高い安いとか、これで儲けようとか、そういう精神が一切ない。ピュアランドなんです。

かなり初期のころ、イベントに出た時に子どもたちから「アンパンマンの中身はつぶあんこしあん?」と聞かれて困ったこともありました。

その場では「先生に確認しておきます」と言って、あとで伺ったらつぶあんだとわかったんですけど。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131119/1384876225 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160520/1463682460 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170525/1495722529 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170927/1506485685 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171020/1508474675 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171024/1508822563 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171026/1508985985 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171026/1508992389 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171029/1509302860 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171031/1509421484 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171104/1509803124 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180122/1516596969 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180215/1518654285 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180310/1520610105 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180504/1525446732 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180509/1525872640 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180620/1529454624 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180704/1530666568 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180729/1532823070 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180806/1533483448 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/14/010825 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/11/113906 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/19/201238 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/21/014403 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/07/000259 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/05/230909

*2:See also See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131016/1381886490 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131030/1383146473 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160811/1470931093 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161023/1477236617 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170413/1492102499 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180501/1525182676 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180531/1527737235 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/01/21/113910 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/02/26/102920