「女の子」だけの問題じゃない

ねとらぼGirlSide編集部「「女の子がライダーや戦隊を見ていたら泣くまで馬鹿にするべき」発言に批判 特撮関係者「特撮はみんなのもの」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000068-it_nlab-sci


曰く、


 「女の子がライダーや戦隊を見ていたら、男の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき」――1人のTwitterユーザーの発言が大きく拡散され、批判を集めています。それに対し、特撮の関係者や出演者が「特撮はみんなのもの」と声を上げています。

 話題になっているツイートは、「『女の子がライダーや戦隊を見ていたら、男の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき』そして、それを乗り越えた女の子だけが、特撮ヒーロー好きになる資格がある。何故かと言うと、『男の子向けのコンテンツに間借りさせてもらっている』と認識を持ってもらう必要があるから」というもの。

 そのツイートに続き、「特撮ヒーローは男の子向けコンテンツであり、女の子はそれに間借りさせてもらってる」という認識の必要性や、大人の特撮ファンも同様に「特撮ヒーローは子供向けの作品であり、我々はそれを間借りさせてもらってるだけ」という意識を持つべきだ――と投稿しています。

ところで、りゅうちぇるは、

幼稚園生のころは、おままごとが好きで。みんなが「仮面ライダー」とかを見ているころに、「おジャ魔女どれみ」を見てました。バービー人形も好きだったし。
その時から、子どもなりに人と違うってことを感じてました。「あ、自分の素を出したらいじめられるんだ」って。中学生のころまで、ずっと自分を隠してましたね。

かわいいものが大好きだけど、男の子ではなくて女の子が好き。本当に、「普通の男の子」になれれば楽なのになぁって思ってました。

「絶対ウソだ。男が好きなんだろ」「オカマだろ」って何度も言われて、親からも「普通の男の子はこういう格好しないよ」って。

居場所がないし、自分がわからない。人から色々言われすぎて、「普通って何なんだろう」「ボクって何なんだろう」って悩んでました。

と言っている*1
そういえば、私の息子は幼稚園の頃、『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』が大好きだったのだけど、男の子が『マイリトルポニー』を見ていたら女の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき、と言われていたかも知れない。

清少納言@seisyounagon

"女の子が漢文を読んでたら徹底的に馬鹿にすべき"という男性が平安時代には沢山いたことを思い出しました。"何故かと言うと女は「一」という字も書けない振りをするべきで漢籍の知識を引けらかす清少納言とかいう女は絶対ろくな死に方しない"というのが彼らの言い分で…

いや待て、本当に男かこいつ?

Translate Tweet
7:36 PM - 4 Jul 2019
https://twitter.com/seisyounagon_/status/1146970969136746496

*1:神庭亮介「りゅうちぇる、自分を偽り悩んだ少年時代 「普通を変えよう」デビュー曲で歌う」https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/ryuchell Cited in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180215/1518654285