「映画館」にて(「99の接吻」)

鹿島田真希「99の接吻」(in 『冥土めぐり』)から抜書き。


「ねえ、母さん、別れた父さんのセックスはどうだった?」
萌子姉さんが電気ブランを飲みながら尋ねる。母さんも電気ブランを飲んでいる。母さんは真っ赤になって笑う。
その夜、わたしたちはジャズ喫茶「映画館」へ母と出かけた。この喫茶店には、「二十四時間の情事*1や「去年マリエンバートで*2などのポスターが貼ってあって、わたしたち姉妹はなかなか気に入っている。母はもともとアラン・レネが好きで、母が観るビデオをわたしたちは幼い頃から一緒に観ていた。それからずっとこの喫茶店をひいきにしていた。ジャズ喫茶で、電気ブランを飲む。そんなことも、もう子供の頃からやっていたのだ。
「父さんたらね、私とはじめてやった時のことを日記に書いていて、私、ある時、それを見つけちゃたの。デルタ地帯がどうのこうのとか書いてあって、おかしかったわ」
わたちたち四人は酔っ払って笑う。母さんは、酔うといつも性的な話をする。わたしたちはそれが面白くて、母親にどんどん酒を飲ませて聞き出すのだ。
「それで、父さんのセックスはうまかった?」
芽衣子姉さんが尋ねる。
「そうねえ、持っているものは大したものじゃなかったけど、なかなかテクニックはあったわねえ」(pp.103-104)
この中篇は東京都文京区を舞台としている。この「映画館」というのは都営地下鉄白山駅前の「ジャズ喫茶」*3。私もここで「電気ブラン*4を飲んだことはある。
二十四時間の情事 [DVD]

二十四時間の情事 [DVD]

去年マリエンバートで [DVD]

去年マリエンバートで [DVD]