玉川問題

髙橋剛志「中3の時、突然身長の伸びが止まった。このコンプレックスと一生付き合い続けるのは、正直、本当に嫌だ」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d16d22de4b03d61163baf62


「金も要らなきゃ 女も要らぬ 私ゃも少し 背が欲しい」と歌ったのは、玉川カルテット二葉しげるだった*1。この方、身長が低いことが「コンプレックス」なのだという。それで、何糎かと思えば、166cmで、「日本人男性の平均は171-172cmらしいので、世の中の大半の男性を見上げて過ごしていることになる」ということなんだって。この人、私よりも身長が少し高いのだけど、気になるんだったら、ハイヒールを履けば簡単に誤魔化せる。「コンプレックス」を抱くというのはやはり「平均」という奴に対してだよね。誰も(例えば)ジャイアント馬場*2に対して「コンプレックス」を抱く人はあまりいないだろう。殆どの人は馬場と比べればただのちびということになる。
ところで、「中学3年生あたりで身長の伸びがほとんど止まった」というのはそんな異常なことなのか。私も中3のときに背が伸びなくなった筈だ(多分)。中3で伸びが止まらなくても高1くらいで止まっているのでは? というか、高校時代の友だちとかで、3年間の間で、あいつ伸びてる! と感じたことはない。みんな、身長に関しては、3年間同じという感じ。実際のところ、身長がもうこれ以上伸びなくなるのは平均で何歳くらいなのだろうか。


「身長155cmあたしゃもっと背が欲しいぃ~by玉川カルテットhttps://ameblo.jp/osamujikan1095/entry-11456612804.html


この方は女性。