800冊

承前*1

京都新聞』の記事;


図書館の本廃棄、4カ所目発見 側溝や山林、京都で800冊超に
5/16(木) 19:44配信 京都新聞


 京都府宇治市木津川市で図書館の蔵書とみられる本が大量に投棄されていた問題で、木津川市教育委員会は16日、別の場所で新たに84冊が見つかったと発表した。さらに京都府宇治田原町の山林でも、同日までに約200冊が捨てられていることが分かった。府南部での図書の投棄は計4カ所で、合わせて800冊を超えた。
 木津川市教委などによると、新たな投棄が見つかったのは同市山城町市道側溝。同日午前、市内の男性から「図書が投棄されている」と通報があった。同町椿井から神童子にかけて1キロ範囲内の4カ所で、15~30冊程度ずつ捨てられていた。同市や宇治市京田辺市などの図書館のラベルが貼られたものがあったが、ひもで束ねられてはいなかった。見つけた男性は、「4、5日前からあった」と話しているという。
 宇治田原町の約200冊は、同町禅定寺の林道脇の山林で見つかった。同町教委などによると、町民からの連絡で8日に把握した。同町立図書館のものは確認できず、近隣図書館の図書とみられるという。宇治市や最初の木津川市の投棄と同様に十数冊ずつ赤いひもで束ねられており、田辺署が保管している。
 これまでに宇治市では218冊、木津川市でも338冊が捨てられているのが見つかっており、少なくとも10自治体の図書館の本と分かっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000022-kyt-soci

カンテレの報道では、図書館関係者の話が紹介されている;

京都の山中に「図書館の本」約700冊が捨てられる ″無断持ち出し″の本も…
5/16(木) 7:10配信 関西テレビ


5月5日、木津川市山城町童子の山中で、大量の図書館の本が捨てられているのが見つかりました。


木津川市によると、周辺ではあわせて約300冊が捨てられていたということです。

木津川市立中央図書館・大内一徳館長】
「(捨てられていた本は)パソコン、園芸関係とか、どちらかといえば専門的なジャンルの本が多かった。皆さんの税金で買わせていただいた大切な財産ですし、本当に残念なこと」


見つかった一部は木津川市の図書館からなくなり、9年前と5年前に登録を抹消された本だったほか、京都府内などの複数の市や町の図書館の本でした。

さらに、同様の事態は宇治市でも…

【記者リポート】
「人通りが少ないこの道路のガードレールの向こう側に、大量の本が捨てられていました」

宇治市白川の山中でも、5月11日、通行人からの通報で、約220冊の本が捨てられているのが見つかりました。


中には、京都府内のほか、大阪や滋賀の図書館の本も含まれていました。


宇治市中央図書館・安田美樹館長】
「貸し出し手続きをしないで、持ち出されている本が何冊かあった。大きな図書館では入り口にゲートをつけて、わかる仕組みにしているところもあるが、当館ではまだそういったことは考えていないので、利用者のモラルの向上を図っていける取り組みができれば」

また、宇治市に隣接する京都府宇治田原町でも、5月に入って200冊以上の図書館の本が捨てられているのが見つかっています。

各地の図書館は、見つかった本が無断で持ち出されたものか調べていて、警察に被害届を出すかどうか検討しています。

※カンテレ「報道ランナー」2019年5月15日放送より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010000-kantele-l26

「無断持ち出し」じゃなくて、はっきり窃盗と言った方がいい。
それにしても凄い手間と暇。「図書館」という制度そのものに対するルサンティマン故なのだろうか。まあ、そこら辺の事情は犯人が確定してからじっくりと解き明かされるべきことなのだろうけど。「宇治市中央図書館」の館長さんは「利用者のモラルの向上を図っていける取り組みができれば」いいと語っているけれど、犯人は「モラル」がない人ではなく、強い反モラルを持っている人なのではないかと思う。
See also


鈴木健太郎「図書館本の大量投棄、新たに200冊 京都・宇治田原の山林」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000031-mai-soci