「一部否認」

承前*1

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2019年03月06日 18時11分 JST
籠池泰典被告、初公判で一部否認 逮捕・起訴を「国策捜査だ」と非難
詐欺罪などに問われた学園前理事長の籠池泰典被告と妻・諄子被告の初公判が始まった。
朝日新聞デジタル



籠池被告、初公判で一部否認 「官邸からの意向と忖度」

 学校法人森友学園大阪市)の補助金不正事件で、国の補助金など計約1億7千万円をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた学園前理事長の籠池泰典被告(66)と妻諄子(じゅんこ)被告(62)の初公判が6日、大阪地裁(野口卓志裁判長)で始まった。泰典被告は起訴内容を一部否認し、大阪地検特捜部による逮捕・起訴を「国策捜査だ」と非難した。諄子被告は無罪を主張した。


 泰典被告は罪状認否で読み上げた書面で、大阪府豊中市内の国有地が森友学園に大幅に値引きした価格で売却されたのは、官邸からの意向と忖度(そんたく)があったからだと訴えた。補助金不正事件で自らが逮捕・起訴されたことについて「国民の目をそらせるために別件逮捕した」と批判した。

 起訴状によると、両被告は2016年2月、学園が大阪府豊中市の国有地に開校を目指した小学校建設工事で、虚偽の契約書を提出するなどして国の補助金約5644万円を詐取。11~16年度、学園が運営する幼稚園などで病気や障害のある園児に特別な支援をしたと偽るなどして府と大阪市補助金計約1億2千万円をだまし取ったとされる。

 両被告の弁護側は国の補助金について「業者が主導し、両被告はだます認識も業者との共謀もなかった」と主張。幼稚園への補助金をめぐっても、泰典被告は「実際に特別支援をしており、適法な申請だった」と一部を否認し、諄子被告は不正に関わっていないとして無罪を求めるとみられる。

 一連の問題を捜査した大阪地検特捜部は17年9月までに、両被告を補助金不正問題をめぐる詐欺罪などで起訴。その後、国有地の大幅値引きや公文書改ざんをめぐる疑惑で捜査を続けたが、18年5月に財務省関係者ら38人をいずれも不起訴とした。不起訴が妥当だったか、検察審査会で審査が続いている。(畑宗太郎)

朝日新聞デジタル 2019年03月06日 15時14分)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kagoike-yasunori_jp_5c7f8d28e4b0e62f69e7da57

See also


相沢冬樹「森友学園籠池泰典・前理事長「安倍首相はエセ保守」元NHK記者のインタビューに断言。3月6日に初公判」https://www.huffingtonpost.jp/entry/yasunori-kagoike-interview_jp_5c7e2141e4b069b2129f2a0f


相沢冬樹氏はNHK大阪報道局で「森友学園」問題の取材に従事していたが、2018年5月に突如記者職を外された。NHK側は「異動」と「森友学園」問題、首相官邸からの圧力、首相官邸への忖度については、否認している*2