鉄板は知らなかった

「「スパゲッティー」は『パスタ』じゃない…?」https://matahachirow.hateblo.jp/entry/2019/02/13/180637


名古屋で生まれたのはあくまでも「鉄板ナポリタン」なのね。「ナポリタン」一般ではなく。「ナポリタン」は横浜生まれということになっているけれど、それについては半信半疑*1。「鉄板」に乗った「ナポリタン」は食べたことないですよ。「鉄板」て、よくハンバーグ定食とかが載っている奴ですよね。何だか、かなり料理しにくそう。
言葉でいうと、スパゲッティというのは長い麺のこと。「パスタ」は英語で言えばpaste、つまり練り物ということで、マカロニとかラヴィオリという伊太利式餃子を含む麺類一般ということになるのでは? 


どうやら、パスタという名称は、バブル期に流行りだした《イタ飯》によって広められたらしい…

そのためでしょうね…

巷の感覚では…パスタにはレストラン風高級感が漂い…スパゲッティーは一ランク下のB級に追いやられてしまった…


アンケートでも…

「ダサい」「安っぽい」「古くさい」「美味しくなさそう」…などが、スパゲッティーのイメージの大半らしい。

そうなんですかね? まあ、病院で末期症状になって、身体に沢山のチューブを挿し込まれることを〈スパゲッティ症候群〉と呼んでいましたけれど。また、伊太利製西部劇のことを日本ではマカロニ・ウェスタンというけれど、以前或る米国人に、クリント・イーストウッドも若い頃はマカロニ・ウェスタンに出ていたというようなことを言ったら、全然通じなくて、後で調べたら、Spaghetti Westernというということに気づいたということがありました。
スパゲッティ一般はともかくとして、(紅うどんとも呼ばれていた)「ナポリタン」は1980年代には、既に田舎臭いヤンキー飯という感じになっていたことはたしか。『あまちゃん*2でも、小泉今日子がぐれてしまった足立ユイ(橋本愛)に無理矢理「ナポリタン」を食べさせるというエピソードが`ありましたね。
あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>