Napoletanaは?

承前*1

いつもはアラビアータのパスタ・ソースを買っているのだが、昨日新しいのを買おうとして、スーパーの棚を見ていたら、Napoletanaという、やはりトマト・ベースのパスタ・ソースが出ている。伊太利のブランド(Barilla)*2から。これと「ナポリタン」はどう違うのか。
ところで、スパゲッティに関しては、英語っぽいか伊太利語っぽいかによるヒエラルキーがあるんじゃないか。前者は「ナポリタン」にミート・ソース。後者はボンゴレカルボナーラ、アラビアータもそうだし、このナポレターナも。

天津甘栗について書き忘れたことがあって、1980年代に天津甘栗が某左翼党派の資金源になっているという都市伝説が(一部だろうけど)広まっていた。或る時、駅前で天津甘栗を買ってきたと言ったら、M嬢がえっ、MSDの活動資金になっちゃうんだよと言ったのだ。