しょーもない話

竹の花の話*1で思い出したのだが、子どもの頃、大人たちが大地震が起きたら竹林に逃げろとよく言っていた。地下茎がしっかり根づいた竹林は大地震になっても地割れしたり崩れたりすることはない、と。ただ、うちの近所には笹の藪はあっても竹林はなかったのだが。
「竹」ということでまた思い出したこと。昔、金丸信*2竹下登小沢一郎の3人合わせて、コンチクショーと呼ばれていたのだった。「コン」も「チク」も既に世を去り、残っているのは「ショー」だけとはしょーもない話などと書けば、「小沢信者」による吊し上げは免れないだろうか。ただし、2012年12月の「日本未来の党」の惨敗*3を鑑みれば、マスとしての、社会的勢力としての「小沢信者」の存在それ自体が眉唾になる*4。まあ「小沢信者」がほんとうに沢山いたら、岩手県観光協会が黙っていないよね。『あまちゃん*5どころの話じゃなくなるから。ところで、もしかして「小沢信者」にとって、「あまちゃん」とは天木直人*6のこと?

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>