減っている丸刈り

高岡佐也子「丸刈り強制の野球部、減ってます。自発性重視で「弱くても勝てます」」https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/15/marugari_a_23459696/


高校野球を巡る高橋秀実*1へのインタヴュー。
「この5年で丸刈りを強制する部が減っていますね」。そうなんだ?
ところで、野球部=丸刈りというのが定着した理由というのは何だったのか。スポーツ刈りとかGIカット*2とか色々とあるのに、野球部の「丸刈り」というのは異様であった。原則として髪型自由のサッカー部と両極をなしていた。野球部=丸刈りの定着というのは、野球が、戦後の何時頃からか、ハイカラな存在ではなくなったこと、baseballから分岐したことと関係が或るのだろうか。
「昔の野球部って、「出家」のイメージでした」というけれど、これは違う。「丸刈り」とスキン・ヘッドは違う。刈ることと剃ることの違い。道具で言えば、バリカンと剃刀の違い。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071203/1196663346

*2:日本では、石原慎太郎に因んで〈慎太郎刈り〉と呼ばれていたのでは?