どんなグループ?

「新国立競技場」問題*1。デザイン以外にも紛争が勃発しているようだ。
(何故か)『クリスチャントゥデイ』の記事;


JSC職員に暴行、活動家の山口慎太郎容疑者逮捕 新国立競技場予定地で
2016年3月2日14時06分

新国立競技場の建設予定地で、日本スポーツ振興センター(JSC)の職員にバリケードをたたき付けるなどの暴行を加えたとして、警視庁公安部は2日、活動家の山口慎太郎容疑者(36)=住所・職業不詳=を傷害と公務執行妨害の両容疑で逮捕した。時事通信*2などが伝えた。

同通信などによると、山口容疑者は1月27日、新国立競技場の建設予定地で、通行禁止の措置を取っていたJSCの男性職員に、設置されていた重さ約7キロの鉄製のバリケードをたたき付ける暴行を行った容疑が持たれている。JSC職員は足に約1週間の軽傷を負った。

山口容疑者は、建設予定地で暮らす路上生活者を支援するグループの中心人物だという。産経新聞*3テレビ朝日*4によると、このグループは、路上生活者に立ち退きを求めるJSCに対し、連日抗議しており、事件当日は約40人が抗議のために集まっていたという。

同紙によると、複数の路上生活者が立ち退きを拒否しており、テレビ朝日によると、この事件などの影響で建設予定地周辺の下水工事などが中断されているという。共同通信によると、警視庁公安部は、山口容疑者が2020年開催の東京オリンピックに反対するため、路上生活者にJSCからの立ち退き要請を拒ませ、工事を妨害していたとみて調べている。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/19553/20160302/jsc-yamaguchi-shintaro-arrested-new-national-stadium-japan.htm

共同通信(『東京新聞』)の記事;

JSC職員に暴行疑いで男逮捕 五輪反対か

2016年3月2日 12時32分

 新国立競技場(東京都新宿区)の建設予定地で、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)の職員に暴行したなどとして、警視庁公安部は2日、傷害と公務執行妨害の疑いで、住所、職業不詳山口慎太郎容疑者(36)を逮捕した。公安部によると、山口容疑者は、予定地にある明治公園内の一角で暮らす路上生活者を支援する組織の中心人物。

 公安部は、山口容疑者が東京五輪に反対するため、路上生活者に都やJSCの立ち退き要請を拒ませ、工事を妨害していたとみて調べている。

 逮捕容疑は1月27日、JSCの男性職員に鉄製バリケードをたたきつけてけがを負わせ、公務の執行を妨げた疑い。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016030201001158.html

「新国立競技場の建設予定地」というのは要するに旧国立競技場を取り壊して更地にした場所ですよね。そこって「新宿区」だったの? 時事通信の記事を見たら、「東京都渋谷区千駄ケ谷」になっていた。そうだよね。
疑問なのはそれだけじゃない。「容疑」から見ると、これは現行犯で逮捕すべき案件だろう。「このグループは、路上生活者に立ち退きを求めるJSCに対し、連日抗議しており、事件当日は約40人が抗議のために集まっていた」ということなら、当然警察も警戒していた筈だし、「事件」の瞬間も現場に警官がいた筈で、現行犯逮捕も可能だった。なのに、何故1か月以上も経ってから逮捕するのか。それから、「明治公園内の一角で暮らす路上生活者を支援する組織」ということだけど、何ちゃらの会とか組織名がある筈だ。それを何故公表しないのか。その組織名を公表すると日本の治安が根柢から否定されてしまうのだろうか。或いは、(ショッカー級の)途轍もない陰謀組織なのだろうか。