20年目の失敗

TV朝日の報道;


20年間ストーカーか 46歳男「彼女見ることで安心」

2018年6月19日 11時57分 テレ朝news


 30代の女性にストーカー行為をしたとして46歳の男が逮捕されました。男は女性が高校生の時から約20年間、ストーカー行為を続けていたとみられています。

 五代儀大容疑者は今月、都内に住む女性の自宅前を車で複数回、うろついた疑いが持たれています。警視庁によりますと、五代儀容疑者は約20年前、都内のガソリンスタンドでアルバイトをしていた、当時高校生の女性に一目ぼれをしたということです。アルバイトが終わった女性の後をつけて家を特定し、ごみをあさって名前などを調べていたとみられています。五代儀容疑者はその後、約20年間にわたって家ののぞきや無言電話を繰り返していたとみられ、「彼女を見ることで安心できた」と容疑を認めています。
http://news.livedoor.com/article/detail/14886667/

「約20年間、ストーカー行為を続けていた」ということは「「約20年間」ばれなかったということだ。「約20年間」に亙って告白が勿論のこと、自らの存在を彼女に知らせることもなく、唯々彼女の存在を確認し続けていた。〈忍ぶ恋〉*1。如何にして、この20年越しの〈忍ぶ恋〉は失敗したのだろうか、相手に自らの存在を提示することは、普通の恋愛においては始まりというか成就のための第一歩なのだが、〈忍ぶ恋〉においては恋の終わりを意味する。
王家衛恋する惑星*2王菲を思い出したりしたのだが、彼女との類似は表面的なものに止まるだろう。宗教的に言えば、究極の空念仏。仏が私の念仏を聞き届けることを全く期待することなく念仏を続けること。
恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]