井上堯之

『日刊スポーツ』の記事;


太陽にほえろ!」のテーマ曲、井上堯之さん死去
記事提供:日刊スポーツ
2018年5月5日


 ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られるギタリスト井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが2日に死去していたことが5日、分かった。77歳。兵庫県出身。死因は明らかにされていない。

 所属事務所によると、井上さんの生前の意思から葬儀などは密葬で行う。都内の斎場で5日に通夜、6日に葬儀を実施する。

 95年に初期の胃がんで手術を行い、09年には肺気腫と診断されてプロのギタリストからの引退を表明。だが、その後もソロライブや楽曲制作、講演活動などを行い、16年にはけんしょう炎の手術をしていた。

 昨年5月には、スパイダースの元メンバー、ムッシュかまやつさん(享年78)のお別れ会に参列。堺正章ら元メンバーとともにステージに登壇した。

 井上さんは62年にザ・スパイダースに参加し、ボーカルとリードギターを担当した。69年には沢田研二萩原健一をボーカルに迎え「PYG(ピッグ)」を作り、翌年に自身の名前を冠にした「井上堯之バンド」を結成した。

 その後も94年に宇崎竜童と「R・Uコネクション」、99年に堺正章らと「ソン・フィルトル」を結成するなど、数多くのミュージシャンとセッションを重ねてきた。

 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」のテーマ曲や、映画や舞台音楽を多数手がけてきた。レコード大賞受賞曲「愚か者」の作曲者でもある。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01805059245.html

傷だらけの天使 DVD-BOX I

傷だらけの天使 DVD-BOX I

傷だらけの天使 DVD-BOX II

傷だらけの天使 DVD-BOX II

前略おふくろ様 DVD-BOX

前略おふくろ様 DVD-BOX

前略おふくろ様II DVD-BOX

前略おふくろ様II DVD-BOX

やはり、『太陽にほえろ!*1か! この、『太陽にほえろ!』とともに、沢田研二のバック・バンドのイメージが強い(1970年代はロック・バンドが歌謡番組に普通に出演する時代ではなかった)。アレンジャーとかで表に立っていたのは、やはりスパイダースの盟友で「井上堯之バンド」のメンバーでもあったキーボード奏者の大野克夫だったけれど、音としてはギターの方が前に出ていたんじゃないかな。
ということで、沢田研二のコメントが読みたいのだけれど。

萩原健一「いつも一緒に活動」井上堯之さん悼む
記事提供:日刊スポーツ


 ザ・スパイダースの元メンバーで、「太陽にほえろ!」のテーマ曲などで知られるギタリスト井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが、2日に死去していたことが5日、分かった。77歳。死因は明らかにされていない。

 萩原健一(67)は井上さんの訃報に「心よりお悔やみ申し上げます。非常に残念です。いつも一緒に活動していたことを、思い出します」とコメントした。井上さんは萩原、沢田らと「PYG(ピッグ)」を結成したほか、「太陽にほえろ!」など、萩原の出演ドラマのテーマ曲や出演映画の音楽を担当。俳優・萩原を音楽面でもバックアップした。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01805060274.html

沢田研二の主演映画ということでは、長谷川和彦の『太陽を盗んだ男*2萩原健一の映画ということでは、神代辰巳の『青春の蹉跌』*3、沢田も萩原も出ていないけれど、『寺内貫太郎一家*4も。
太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

青春の蹉跌 [VHS]

青春の蹉跌 [VHS]

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 BOX(2) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(2) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(3) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(3) [DVD]