長男そして次男

承前*1

西城秀樹が『寺内貫太郎一家*2に出ていたことは全然言及していなかった(汗)。
サンケイスポーツ』の記事;


寺内貫太郎一家、悲しみの声…小林亜星「全く世の中どうかしてる」
5/18(金) 7:00配信 サンケイスポーツ


 歌手、西城秀樹さん(享年63)の訃報が流れた17日、芸能界は悲しみに暮れた。1974年に放送され人気を博したTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」で秀樹さんと共演した作曲家の小林亜星(85)は書面でコメントを寄せ、「歌い手として素晴らしい人だった事は勿論ですが、彼はミュージシャンとしても特別な凄みを持ったトップアーティストだったと思います」と賛辞を送った。

 亜星は秀樹さん演じる長男、周平の父で主人公の貫太郎役。激しい親子げんかのシーンは有名で、秀樹さんは本当に右腕を複雑骨折し、ギプス姿で出演したこともあった。「こんな素晴らしい人が先に亡くなって、僕みたいな奴が長生きしてるなんて全く世の中どうかしてる」と文面に悔しさをにじませた。

 また、寺内家のお手伝いさん、相馬ミヨコ役の浅田美代子(62)もファクスで「早すぎる…まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。たくさんの思い出の中のあなたは、いつもいつも優しさに溢れていました。幼い子供達を残し、どれだけ無念だったことでしょう。あなたの最期まで頑張っていた姿を決して忘れません」と若き日をともにした仲間の急逝をしのんだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000001-sanspo-ent&pos=1

西城秀樹って次男じゃなかったっけと思ったのだけど、それは1975年に放映された『寺内貫太郎一家2』だったのだ。『2』では、長女は梶芽衣子に代わって風吹ジュン、さらに長男は谷隼人になって、秀樹(「周平)」は次男になってしまったのだった。谷隼人はレイプ事件を起こして執行猶予判決を受けたという設定だったのだが、一時、記憶の中で、谷隼人西城秀樹が入れ替わって、現役のアイドルにレイプ犯の役を振るなんて当時としても大胆な企画だったんじゃないかと、誤った感心をしてしまったこともあった(汗)。
寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 BOX(2) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(2) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(3) [DVD]

寺内貫太郎一家 BOX(3) [DVD]

寺内貫太郎一家2 期間限定スペシャルプライス DVD-BOX1

寺内貫太郎一家2 期間限定スペシャルプライス DVD-BOX1

寺内貫太郎一家2 期間限定スペシャルプライス DVD-BOX2

寺内貫太郎一家2 期間限定スペシャルプライス DVD-BOX2

ところで、小林亜星が85歳というのにも軽く吃驚。しかし、40年前に40代だったのだし、その頃10代だった俺も50代後半になっているのだから、そりゃそうだろうと思いなおした。また、妻役だった加藤治子は2015年に92歳で他界している*3