「中止」の話

承前*1

朝日新聞』の記事;


グアムへの修学旅行中止、大分の高校 北朝鮮発射予告で

女屋泰之

2017年8月24日17時25分


 北朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を予告したことを受け、大分市の県立大分豊府高校(生徒数835人)は10月に予定していたグアムへの修学旅行を中止した。行き先を国内に変更することを検討しているという。

 同校は一昨年から修学旅行でグアムを訪れていた。今回は2年生約280人が3グループに分かれて10月下旬に日をずらし出国、それぞれ4泊5日の旅行をする予定だった。現地では地元大学生との文化交流などを計画していた。

 同校は23日に臨時の保護者会を開いて経緯を説明した。阿部尚人教頭は「楽しみにしていた生徒には申し訳ないが、生徒の安心・安全が第一。緊迫した情勢を考え、やむなく行き先変更を決めた」と話している。

 文部科学省によると、大分豊府高以外に9〜11月にグアムへの修学旅行を予定していたのは、全国で中学・高校など11校あり、うち1校から中止すると連絡があったという。(女屋泰之)
http://www.asahi.com/articles/ASK8S4DR9K8STPJB003.html

以前にも言ったけれど*2金正恩を「威力業務妨害」容疑で刑事告訴しろよ。