「カバンに」?

朝日新聞』の記事;


「カバンに子どもが…」 女子高生、新生児を遺棄容疑

2017年5月18日10時57分

 新生児の遺体を遺棄したとして、愛知県警は18日、名古屋市緑区の高校2年生の女子生徒(16)を死体遺棄の疑いで逮捕したと発表した。女子生徒は容疑を認め、新生児について「自宅で出産した」などと話しているという。

 緑署によると、女子生徒は5月10日ごろ、新生児(女児)の遺体を自宅に隠した疑いがある。

 女子生徒は17日夜に1人で署を訪れ、「妊娠しているかもしれない」などと相談。持参したカバンに「子どもが入っている」などと話したことから発覚した。署は新生児が死亡した経緯も調べる。
http://www.asahi.com/articles/ASK5L11DRK5KOIPE03X.html

「カバン」の中に嬰児はいたのか。或いは、「自宅」に「遺体」はあったのか。「カバン」の中に嬰児がいたのなら、「死体」は持ち歩いているので、「遺棄」したことにならないじゃん。また、「遺体」も発見されていないのに「死体遺棄」で逮捕できるの?
本当に「死体遺棄」したとしたら、「逮捕」されるのは当然だろう。しかし、納得できないところはある。「妊娠」とか「出産」というのはたしかに”This Woman's Work”なのだが、クローンということでもない限り*1精子卵子の結合によって生起する。というか、精子がなければ「妊娠」も「出産」もない。母親だけでなく父親(精子提供者)も刑事責任を分担してしかるべきだと思うけど、如何だろうか。彼女も、警察じゃなくて父親(精子提供者)の家に「カバン」を持っていけばよかったのにね。「子どもが入っている」!
The Sensual World

The Sensual World

Director's Cut

Director's Cut