「学歴詐称のため」?

キャリコネ編集部「メルカリで「学位記入れ」売買の謎 人気は早慶、「学歴詐称」が目的なのか」https://news.careerconnection.jp/?p=35696


「メルカリ」のことを最近取り上げたときに、売り物の中に「学位記」というのがあって、??!!と思ったのだが*1、「学位記」というか卒業証書そのものじゃなくて「学位記入れ」なのね。
この記事では、井上トシユキ氏*2に取材している;


他人の学位記入れなんてものを買って、一体どうしたいのだろうか。ITジャーナリストの井上トシユキさんは「学歴詐称のために購入しているのでは」と語る。ネット上にアップされた学位記の写真から偽造学位記を作り、メルカリで買った学位記入れに入れているのではないか、というのだ。

出品されている大学や金額の傾向については、


「東大京大は詐称目的ではなく、レアものとして購入する人もいると考えられます。東工大が安値なのにあまり購入されていないのは、理系は専門知識が必要なため詐称側のハードルが高いからじゃないでしょうか」
と話す。一方、早稲田や慶応の購入率が高いことについては、文系学部があるということだけではなく「マンモス大学だからバレにくい=詐称しやすい」と考える人が多いのでは、と考えているようだ。

「変な話ですが、『慶応でも偏差値の高い三田キャンパスは無理でもSFCならイケるだろう』とか、身の丈を考えて購入している人もいるのではないでしょうか」
本当にそういう「詐称」事件が増えているのか。「学歴詐称のために購入」というのも信じられない。だって中途半端だよ。「学歴詐称」のいちばん簡単な方法はたんに俺は〇△大学を卒業したと言ったり書いたりすることだろう。それで他人が信じればそれでいいわけだ。これまでに暴露された「学歴詐称」の多くは、本人が嘘を言ったり・書いたりして、他人が勝手に信じたということだったのでは? 言っただけ・書いただけで信用してくれない場合に、警察手帳*3とか水戸黄門の印籠みたいに、この紋所が目に入らぬか! と「学位記」を振りかざすの? 或いは、疑っている人が「学位記」を見せろというのだろうか。俺だったら、母校に行って卒業証明書と成績証明書を取ってきて! というよ。