「法学部」か「商学部」か

承前*1

共同通信の記事;


籠池理事長が経歴詐称か

奈良県採用も「自治省入省」

2017/3/8 11:48


 学校法人「森友学園」の小学校設置認可を巡り、学園が大阪府に資料提出した籠池泰典理事長の経歴が事実と異なる可能性があることが8日、分かった。関係者によると、学園側は籠池氏が自治省(現総務省)から奈良県に出向していたとしていたが、奈良県に新卒で採用されていた。府は籠池氏が経歴を詐称した可能性もあるとみて、事実関係を調べる。

 府幹部によると、学園側は籠池氏が関西大法学部を卒業し自治省に入省した後、奈良県庁に出向したと説明。だが、関係者は、籠池氏は奈良県の行政職試験を受けて、1977年に新卒採用されたとしている。

 関西大卒業生名簿では学部は商学部となっている。
https://this.kiji.is/212039566486865404?c=39546741839462401

要するに、格上の方がいいということでしょ。国家公務員の方が地方公務員よりも格上。何てったって、愛国の人だから。ところで、「商学部」なのに自称「法学部」というのはどうなのだろうか。地方公務員なのに自称国家公務員と同じロジックなのだろうか。ところで、この籠池さん、人脈とかコネとかが三度の飯よりも好きそうなのだが、関西大学はその人脈とかコネとかの内に入っていなかったようだ。法学部だろうが商学部だろうが関西大学卒業と聞いて、今更ながら吃驚している関西大学関係者も少なくないようなのだ。